2020/2/23

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『くまモンのしっぽ』

 

 

 

熊本城の本丸から降りてくる途中、目についたくまモン。

「よく出来てたわね。」

 


 

 

熊本の山都町というところの『八朔祭』というお祭りで

竹や杉なんかで『大造り物』というのを作って町内を引き回すんだって。

「知ってるわよ。」

そうだな。 覚えてたか?

「もちろん。あたしが写真デビューしたのが、ここのお祭りで撮った、

龍と一緒の写真だったんですもの♪」

あれは現地だったね。

「『通潤橋』の広場に飾ってあったのよ。」

もう何年前になるだろう? 劣化するはずだな。

「なにっさー!! 劣化してるのはアンタぢゃないのさ!!」

アンタ、言うな!! まあ、おとーちゃんの方が、より劣化してるのは

間違いないけどね。

「劣化+老化ね。」

ひどい言われようだな。

 

 

 

 

で、今回のもうひとつの目的地へ。

「クリスマスツリーよ・・・時差ね。」

昔、熊本中心部のバスセンターが『交通センター』って呼ばれてたけど、

それが新しくなって『桜町バスターミナル』として開業したんだって。

「正しくは『う・さくら町バスターミナル』ね。」

違うだろ。

「ショッピングモールやホール、ホテル、マンションなんかもある

複合施設になってたわ。」

 

 

 

 

「ここからも熊本城が見えるわ。」

各階にテラスがあって、植木やベンチなんかがあります。

「なんかいるわよ?」

 

 

 

 

「しっぽ?」

この状況から行くと、当然・・・。

 

 

 

 

ちょうど女子ハンドボールの大会があってて、ユニフォーム着せられてた。

「あ! だから、熊本城のくまモンもハンドボール持ってたのね。」

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る