2020/1/25

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『出雲みやげ』

 

 

 

さあ、出雲の旅最後の締めくくりはやっぱり・・・。

「お土産♪」

まあ、因幡の白うさぎ饅頭とかしまねっこ人形焼とかは

先に紹介しちゃったけどね。

「他にも買ってるところがすごいわね。」

あんたが欲しい!!って言ったんじゃないか?!!

「あんた、言うんぢゃないわよ!!」

 


 

 

「下がれ!この下郎!!」

いや、これは『ういろう』だ。

「知ってるわよ。お約束で言ってみただけよ。」

ほんとか?

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

 

 

「♪白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・ゆず・さくら♪」

それは名古屋の青柳ういろう、だな。

「これが言えないと名古屋人とは言えないわね。」

悔しかったら言ってみな!! だな。

しかし島根にも外郎があったんだね。

「違うわよ。」

え?

 

 

 

 

「これは山口♪」

あれ? なんで山口名菓が?

「なに言ってんのさ!! あんたが、『ここのはわらび粉を使ってる

らしくて、珍しいから買って帰ろう♪』って言ったんぢゃないのさ!!」

ああ、ああ。すっかり忘れてた。そういえば乗り換えの新山口駅で

買ったな・・・っていうか、あんた、言うな!!

「次、行くわよ♪」

 

 

 

 

「これも、おとーちゃんが是非食べてみたいと言って買った『赤てんぷら』。」

うーん・・・これは魚のすり身に唐辛子を混ぜ込んで、赤ハムみたいに

したもの、ということだったんで、買ってみたんだが。

「辛いもの苦手なくせに。」

うん。 九州にもある普通の赤かまぼこの方がよかったな。

 

 

 

 

「こっちは『しじみ佃煮』。」

これは間違いなく島根の宍道湖だな。

「わかんないわよ? 結構近くの外国産だったりして?」

いいんじゃないか? どうせ中国地方だし。

「いいような、悪いような・・・。」

いや、これは十分に美味しかったからいいんだよ♪

「まあ、ご飯のおともによかったわね♪」

 

 

 

 

「しまねっこはいいとして、何?これ?」

駅名標・・・えーと、ミント風味のシュガーレス清涼菓子・・でいいのか?

「〇リスクとか〇ンティアでいいんぢゃないの?」

まあ、そうだな。 なんか全国の駅シリーズがあるらしい。

「ケースに張るシールを変えるだけでいいから、しかもお土産として

高くても売れるからいいわね。」

目の付け所はいいな。

「乗せられる方も乗せられるほうだけどね。」

おかーちゃんが買ってくれたのに・・・。

「サイコー!!」

いや、いや、いや。

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る