2020/1/12

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『素鵞社(そがのやしろ)磐座(いわくら)』

 

 

 

足かけ二年、出雲の旅、再開。

「遠かったのね。」

時間距離がね。

「我が家の時差も輪をかけてるわね。」

まあね。 で、どこまで行ったっけ?

「稲佐の浜までよ。」

そうだったな。 じゃあ、あの浜の砂を少しもらって

大社へ帰ろう。

「砂持って帰ってどうすんのさ?」

行った先で説明しよう。

 


 

 

本殿の裏にある『素鵞社(そがのやしろ)』というお社。

「スサノオノミコトを祭ってあるのね。」

ここの床下をのぞいてみると・・・。

 

 

 

 

「砂が置いてあるわ。」

さっきの浜から持って来た砂をここの砂と交換してもらうんだ。

「砂なんかもらってどうするの?」

持って帰って家の四隅に埋めると、家を守ってくれるんだって。

「マンションだと大変ね。」

お守り袋に入れて持ち歩いてもいいんだって。

「専用のお守り袋も売ってるみたい。」

買うか?

「要らない。 ごりやく、ぢゃなくて、ごりえき、頂戴!!」

ここが面白いのは他にも理由がある。

「なんか、マニアックおかーちゃんのにおいがするわね。」

 

 

 

 

このお社の裏は『八雲山』という山なんだけど、その山がすぐ裏まで

迫って来てる。

「岩ぢゃないのさ?」

そう。 これが『磐座(いわくら)』とされている。

 

 

 

 

「自然崇拝ね。」

神様の依り代とされてるね。

「人や神の感情が入らないから、こっちの方がいいんぢゃない?」

 

 

 

 

「なんか置いてあるわよ?」

あれ? なんだったっけ? 『立入禁止』とか『登るな』だったかな?

「ちゃんと覚えときなさいよ。」

ここはパワースポットとして有名で、人によってはすごいパワーを

感じるとか?

「全然感じないわよ。」

それは・・・うさちゃんのパワーのほうが強いからに違いない!!

「まあねー。」

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る