2019/12/29

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『稲佐の浜』

 

 

 

 

じゃあ、境内を出てちょっと歩こうか。

「えー!! 歩くの?」

少しは運動しなきゃ。

「何いってるの? 歩くんぢゃなくて全力で走るのよ!!」

あ、だめ。 おとーちゃんは途中で倒れる・・・。

「まったく。 自分で運動する、って言っておきながら。 で、どこ行くの?」

まずは、ここ。

 


 

 

「こじんまりとした神社?ね。」

大社から海に向かって行く道の途中にある

『出雲大社 摂社 上宮』

「摂社?」

まあ、ここは出雲大社と縁のある神様を祭ってある神社だよ。

「だれ?」

たーくさん。

「たーく、ていう神様ね。」

いや、多いという意味だ。

 

 

 

 

「何人ぐらいなの?」

八百万。

「嘘八百万言ってんぢゃないわよ!!」

いや、ここは日本中が『神無月』の時に、全国からやおよろずの神様が

集まってくるところなんだ。

「そういえば出雲では『神在月』って言うわね。

でも、そしたら今、この神社には神様はいないのね?」

そういうことだね。

この先にその神様たちが上陸する浜辺があるよ。

 

 

 

 

「ここ、なんか時々写真やテレビで見かけるわ。」

うん。

 

 

 

 

『弁天島』っていうらしい。

「島ぢゃないぢゃないのさ?」

ないのか、あるのかわからんな。

「ちがうっ!!」

昔はちゃんと島だったらしいけど、次第に砂浜でつながったんだって。

「ねえ?」

なんだ?

「なんか雲行きが怪しくない?」

おお。

 

 

 

 

「やっぱり雨男ね。」

いや、だから雨うさぎだって。

「なにっさー!!」

まあ、ここは『八雲立つ』ところだから、普段からこんなもんなんだろうね。

 

 

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る