2019/12/

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『出雲市駅』

 

 

 

 

せっかくだからホームを散策。

「散策って言ったって、ホームなんだから看板と時刻表ぐらいしか

ないぢゃないのさ。売店もなさそうだし。」

いや、壁に描かれてる絵なんかが面白いよ。

 


 

 

「この列車は何?」

これは『あめつち』っていう、鳥取と出雲市間を走ってる観光列車だって。

「ふうん。 でも、左側のほうが気になるわね。」

『八雲』『うさぎ』『サメ』だな。

「子分♪子分♪」

 

 

 

 

雲雲雲雲雲雲雲雲雲。

「八雲ね・・・って、一個多いわよ。」

気付いたか。 絵はもっと多いから。

 

 

 

 

サメ・・・ワニ、かな? しっかりサメの絵だけど。

「なにっさー!! あたしに挑戦する気ー!!」

いや、でも、あのお話はどう考えてもあんたの子分が悪いだろ?

「あんた、言うんぢゃないわよ!!」

そっちかい。

 

 

 

 

子分なのか祖先なのかわからないけど。

「あたしは白くないから、別系統よ。」

あれは本当は『白兎』じゃなくて『素兎』っていう話もあるぞ。

「大体、神様のくせに酷いことするもんだわ!!」

まあ、神話でだって人間と同じように酷いことしてるもんな。

「所詮は二本足のやることよ。」

あんただって二本足で歩き、もとい、走り回ってるじゃないか?

「だから、あんた、言うんぢゃないわよ!!」

海にさざ波が立ってるのが、うさぎが海の上を跳びまわってるようにも

見えるらしい。

 

 

 

 

うさちゃん!! うしろ、うしろ!!

「あたしは志村ぢゃないわよ!!

って、大国さん、自分にひきつけといて後ろから襲わせるつもりね!!」

助けてやったのに、ひどいいわれようだな。

「おにーちゃんたちの悪さの罪滅ぼしをしただけよ。」

『助けてもらったのに、お返しをすることができません。せめて、あたしを食べて下さい。』

って言って、焚火のなかにみずから飛び込んで、可哀そうに思った大国さんが

月に送ってくれたから、月にうさぎが住むようになったのに。

「ぜんぜん違う話になってるわよ!!」

 

 

 

 

絵が描いてあったのは『出雲市駅』の入り口。

「もう大社一色ね。」

 

  

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る