2019/10/27

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『つれて帰って!!』

 

 

 

さて、今回の呉の旅も締めくくり。

「おみやげ♪おみやげ♪」

おみやげ買うのか? 

「あったりまえぢゃないのさ。」

でも、おとーちゃん、せっかく『千福』の工場行ったのに、沢山売ってた

おみやげ買わなかったぞ?

「それは、もう、予算の関係ね。 だって、おとーちゃんのお小遣いぢゃ

おとーちゃんのお土産かあたしたちのお土産か、どっちかしか買えないわよ?」

どっちか、って・・・おとーちゃんのお小遣いだ!!

「おとーちゃんのお小遣いはあたしたちのためにあるのよ。」

そうか?そうなのか?そうなんだな・・・。

 


 

 

話は変わるが、これは『てつのくじら館』のお土産コーナー。

「なんで、くまの水兵さんなのさ?」

うーん。 水兵さんっていえば、普通はかもめだろうけどね。

「あの帽子とセーラー服、買って!!」

いや、それより、こっちのほうに惹かれた!!

 

 

 

 

『あたしを連れて帰りなさいよっ!!』って言って暴れてたうさちゃん

みたいだな。

「なにっさー!!」

で、最後に呉駅にあるファミレスみたいなところで、お食事。

「海自カレー♪」

 

 

 

 

見た目は悪くなかったんだけどね。

「パスタ会場で紙コップで食べたカレーの方が美味しかったような・・・。」

まあ、そんなところかな。 フェスタだけど。

 

 

 

 

「お持ち帰りお土産はこれ♪」

『おんらいまんとう』と『母恵夢』。

「『母恵夢』でポエムって・・・。」

広島じゃなくて愛媛だけどね。

 

 

 

 

「『鳳梨』ってパイナップルのことですって。」

日本語で『ほうり』。『おんらい』は台湾語だな。」

「パイナップルジャムが入ってるわよ。」

なんか、冬瓜も入ってるらしいよ。

 

 

 

 

「これは前にも買って帰った、『はっさくゼリー』♪」

フルーツのゼリー固めには、ついつい惹かれてしまうね。

  

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る