2019/9/29

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『交通船YF2151』

 

 

 

さすがにイベントとなると、艦船の一般公開と違って普段は入れない

ところまで入れるようになるね。

「あたしも♪ あたしも♪」

いや、まったく。入口で『危険物の持ち込みは禁止です!!』とか

『ぬいぐるみのふりして、中に白い粉とか入ってないでしょね?』

とか言われたらどうしようかと思ったよ。 

「なにっさー!!」

ここは訓練用のグラウンドになってて、直接、岸壁につながってるんだ。

 


 

 

「あれなに?」

あれはカッター(短艇)といって、手漕ぎの船で、訓練生たちが

地獄の訓練を行うんだって。

 

 

 

 

「船が吊り下げられているのね。」

あれを海に下ろしたり、上げたりするのも訓練のうち。

「そうやって鍛えられていくのね。」

だね。

「あっ!! あっちにもなんかいるわよ?」

 

 

 

 

ああ。あれは湾内のクルーズ船だ。

「海自の船で湾内クルーズしてくれるの?」

うん。

「あたしも!!あたしも!! 乗せてって!!」

でも、乗せてもらうのに並ばなきゃいけなかったりして?

うさちゃん、我慢できる?

「イヤ!! じっと並んで待ってるなんて!!」

だろ?

「なんとかしなさいよ!! 裏から手を回すとかして?」

そんな手は持っていない。

「いいからちょっと受付に行って来てみなさいよ。」

 

 

 

 

乗船券、ゲットだぜ!!

「やればできるぢゃない♪」

乗船できる船が2種類あって、ひとつは普通の旅客船みたいなやつで、

もうひとつはいかにも海自、っていう船、うさちゃんはどっち?

「奥にちらっと写ってる船と、手前の作業船みたいなやつね?」

そう。どっちだ?

「もちろん。」

もちろん?

「せっかくなんだから、こっちに決まってるぢゃないのさ!!」

 

 

 

 

当然だな。

「この船に車や人を乗せて上陸するんだって。」

大きな輸送艦が接岸できる岸壁はそうそうないだろうからね。

「『交通船』っていうらしいわよ。」

湾内でのいろんな物資の輸送にも使われるんだろうね。

「エンジンも半端ぢゃないわよ。」

 

 

 

 

スクリューじゃなくて・・・。

「ウォータージェット!!」

早いぞ。

「だってあのミサイル艇と同じ種類の推進装置よ。

もたもた進んでんぢゃないわよ!!」

まさに、うさちゃん向けだな。

 

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る