2019/9/22

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『呉サマーフェスタ2019』

 

 

 

さあ、夏も盛りであちこちで夏祭りとか、花火大会とか

やってるね。

「夏・・・。」

どうかしたか?

「う、ううん。それは言わない約束ね。」

いや、無理せんで言ってもいいぞ?

「時差!!」

例年だったら、7月の中旬は『博多祇園山笠』を見に行くんだけど。

「なんか、梅雨が長引いちゃって、濡れるの嫌だからって、

行かなかったぢゃないのさ!」

おかげで、ネットで予約していた電車の切符が無駄になるところだった。

「もったいないぢゃない!! ビンボーなのに・・・。」

いや、発券してないから、変更がきくんだ。

「かわりにどっか連れて行きなさいよっ!!」

わかった。

 


 

 

「ここは・・・。」

海上自衛隊呉地方総監部。

「何? この階段は?」

以前、呉に来た時に見学させてもらったよね。

「うん。」

あのときは階段の上までしか見られなかったけど

今日はそこを下から見上げてることになるね。

 

 

 

 

「正面はこんな感じだったわね。」

この写真の右側にあの階段がある。

「本当は海から上陸するから、裏側が正面だって言ってたわね。」

そう。

「でも、前回はあそこまでしか見学できなかったのに、なんで今日は

ここまで入ってこれたの?」

それはだな、年に一回やってる『呉サマーフェスティバル』だからさ。

 

 

 

 

「グランドが開放されて、出店なんかもでてるのね。」

他にもあまり公開されていない、地下作戦室跡なんかも

見られたりして。

 

 

 

 

「あっ! あそこに何かいる!!」

記念撮影やってるな。

 

 

 

うさちゃん出番待ち。

「『くれこ』ちゃんと『やまと』くんっていう双子の姉弟らしいわよ。」

こどもたちと一緒に記念写真撮ってる。

「あたしも♪あたしも♪ あんたたちさっさとどきなさいよ!!」

いや、いや。 彼らが主役だろ?

「なんとかしなさいよ。」

しょーがないな。 じゃあ、こんな感じで。

 

 

 

 

子供たちにうまく被せられだぞ。

「横からこっそり撮ってんぢゃないわよ。」

いや、やまとくんはしっかりこっち見てるぞ。

実はこの会場入るときに手荷物検査があってだな。

「いままでの基地見学なんかでは手荷物の中までは検査されなかったんで

油断してたわね。」

 

受付の隊員さん:「そちらのバッグの中を見せてください。」

おとーちゃん:「え?え゛えっ!!」

隊員:「どうされました?」

お:「い、いえ・・・。」

隊員:(なんだ?)

お:「こ、これです。」

隊員:「・・・・。」

お:「・・・。」

隊員:「ぬいぐるみ・・・ですか?」

お:「そ、そう。ぬいぐるみです・・・。」

隊員:(あやしい。絶対に怪しい。いい年をした男性としては。)

お:「あ、怪しくありません。危険でもないし、乱暴でもない・・・かも?」

隊員:(まあ、変だけど小心者みたいで悪いことはしなさそうだし)

隊員:「どうぞ。楽しんでってください♪」

 

「おとーちゃん? なんかすごい汗かいてるけど?」

冷たいぞ!この汗はめちゃくちゃ冷たいぞ!!

 

 

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る