2019/9/

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『舞鶴 海軍記念館』

 

 

 

北吸トンネルを抜けてたどり着いたところは、

舞鶴のもう一つの観光名所。

「赤れんがパーク。」

 


 

 

「あっ!! この景色、よく見るわね。」

映画なんかでもよく使われてるみたいだね。

「でも、なんかやけにきれいね。」

ここらへんはすっかりリフォームされているからね。

「リフォームもいいけど、新しい古民家みたいなのぢゃなくて、

古いものは古いままで魅力的なのがいいわね。」

うさちゃんみたいに?

「なにっさー!! って、怒っていいのか、喜んでいいのか・・・。」

ちゃんと古いままのも残ってるよ。

 

 

 

 

「やっぱりこれよね。 歴史が感じられていいぢゃない。」

たぶん海軍の倉庫かなんかに使われてたんだろうね。

「そうね。 ほら。」

 

 

 

 

「倉庫の中までレールが続いてるわ。」

あの北吸トンネルを通ってきた列車がそのまま引き込まれてた

んだろうね。

 

 

 

 

「境界標が『防衛省』よ。 記念にもらって帰り・・・。」

やめろ!絶対やめろ!!

 

 

 

 

このあと、昨日の北吸桟橋沿いの道路をちょっと歩いて、

今日の見学場所へ向かいます。

「どこ?」

舞鶴地方総監部内にある『海軍記念館』。

「総監部入口で入構証もらったら『あちらになりますので

ご自由に見学なさって下さい。』ですって。」

今でも実際に講堂として使われてるんだってよ。

 

 

 

 

写真撮ってたら、通りすがりの隊員さんが、『写真、撮りましょうか?』

って声かけてくれました。

「あたしも♪ あたしも♪」

 

 

 

 

いや、うさちゃんは危険物認識されると大変だから。

「なにっさー!!

イージス艦でもミサイル艇でももってきなさいよ!!」

 

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る