2019/8/18

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『ミサイル艇うみたか』

 

 

さあ、東舞鶴駅からバスで移動だ。

「どこ行くの?」

舞鶴と言えばあれしかないだろう。

「一般的にはどうかわからないけど、おとーちゃん的には

やっぱりアレでしょうね。」

ここまで来て、それ以外に何があるというんだ?

 


 

 

「おこっちゃうわよ!!」

いや、怒りぢゃなくて、錨だ。

「『しらね』の主錨ですって。」

今話題のヘリコプター搭載艦の一世代前のやつだな。

「本物の船に行くわよ!!」

ちょっと歩いて『北吸桟橋』。

「受付では身分証明書さえ見せなくてよかったわよ。」

佐世保とか呉と違って、船には乗せてくれなくて、岸壁から

見るだけだからかな?

「見て、見て。」

 

 

 

 

「見学証の番号が『118』。あそこにいるのも『118』よ♪」

118は・・・『ふゆづき』か。

「佐世保にいた『あきづき』と同型艦ね。」

手前にいるのはいわゆるイージス艦『みょうこう』。

「イージス艦は山シリーズね。」

 

 

 

 

ほう。こんなところに艦ガールがいるぞ?

「オーストラリアぢゃないからそんなのいないわよ!!」

いや、いや、カンガルーじゃない。 艦女だ。

「なに?それ?」

物好きな艦船マニア女子だな。

「じぶんのこと棚に上げて、物好きなんて言うんぢゃないわよ。」

いや、ちょっと変だろ?

「しーらないっと。」

ん? !!!!

「気づいたわね。」

え、えーっと、あ!あそこあそこ。

 

 

 

 

これがミサイル艇『うみたか』。

「ミサイル艇? これ、スクリューがついてないわ。」

これはジェット推進。 ビューンって来て、ガーっと来て、ガツンってやる

うさちゃんみたいな機動力のある船だ。

「まあねー。」

 

 

 

 

イージス艦もミサイル艇も佐世保に配属されてるんだけど、

公開されている桟橋と違うところに停めてあるから、なかなか

見ることができないんだ。

「よかったわね。 近くで見れて。」

でも、意外と大きかった。 もっとコンパクトかと思ってた。

 

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る