2019/6/9

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『長崎帆船まつり セイルドリル』

 

 

帆船まつり会場へ戻ってきました。

「やってる!やってる!! 早く!早く!!」

 


 

 

帆船っていうと、帆を上げる、っていうイメージなんだけど、実際には

上の横棒に巻いてある帆をおろしていくような感じ。

「しかもマストに登るのは、巻いてある帆をほどくときだけで、

あとは甲板の上でロープをひっぱって張っていくの。」

甲板の上で綱引きやってるかと思ったよ。

「見ればわかるけど、説明文ぢゃなんのとこかわかんないわね。」

たしかに。

 

 

 

 

「でも、おとーちゃん?」

なに?

「白い帆・・・ぢゃない。」

洗濯するのも大変だろうね。

「おっきな洗濯機がいるわね。」

いや、洗濯機はないだろ。

 

 

 

 

「なに!! 日本丸が帆を張ってないぢゃないのさ!!」

ああ。 去年この帆船まつりに参加できなかった原因が、練習中に

マストから人が落ちたからだからなあ。公開を控えてるらしいよ。

「しょーがないわね。」

 

 

 

 

会場でのスタンプラリー。

「プレゼント♪ プレゼント♪」

去年は3隻しかいなかったから楽だったけど、今回はなかなか大変だったね。

「出島ワーフを挟んで広範囲に停泊してたわよね。でも・・・。」

でも?

「あたしならひとっ走りよ!!」

走ったのはおとーちゃんだけどね。

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る