2019/5/26

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『長崎帆船まつり2019』

 

さて、ここでちょっとゴールデンウィーク前まで戻ろう。

「あいかわらず、時差ね。」

まあ、今回はかわいいもんだ。

「で、どこ?」

角煮作ったから卓袱料理のある長崎だろ?

「なんか無理やりね。 どーせ卓袱なんて食べないくせに。」

まあねー。 本当の目的は・・・。

 


 

 

「戦争はんたーい!!・・・って、去年も言ったわ!!」

お約束だろ。

「『長崎帆船まつり』♪」

おお♪ 海の貴婦人『日本丸』。

 

 

 

 

「去年はちょっと悲しかったわね。」

去年は帆船が5隻くるはずだったのが、いろいろと事故があって、

3隻しか来なかった。

「しかも一番の目玉のこの『日本丸』が来なかったのよ。」

今年はなんと!!

「6隻もいるわ♪」

 

 

 

 

「『日本丸』乗せてくれたわ♪」

護衛艦見学みたいに案内の人がいたから、うさちゃんショットが

撮れなかったじゃないか。

「日本の船が3隻、ロシアが2隻、韓国が1隻だったわ。」

 

 

 

 

「でも・・・。」

でも、なんだ?

「帆船なのに帆を張ってないぢゃないのさ!!」

午後2時から『セイルドリル』といって実際に帆を張るところを

見せてくれるって。

「まだ、だいぶ時間あるわよ。」

ちゃんと予定を入れてある。 そこらへん、さるこうか。

 

 

 

 

「『さるく』くん。」

佐賀でも、さるくって言うね。

「うろうろする、とか、ぶらぶらする、っていう意味ね。」

うさちゃんだと、うさるく。 好き勝手に動き回る、ってとこか。

「なにっさー!!」

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る