2019/4/28

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『掃海母艦 うらが』

 

 

山を下りて今度は海へ。

「錦江湾♪錦江湾♪」

鹿児島湾だけど地元では錦江湾といった呼び方が一般的かな。

 


 

 

「さくじらまフェリー♪」

さくらじま、だと思う。

「大根をほりに行くのね?」

いや、残念ながらその予定はない。

「ぢゃ、ここまできて何すんのさ?」

ほら、あそこ。

 

 

 

 

「鹿児島水族館いおワールド♪ わかった!!

あそこでイルカのショーやジンベイザメの食事を見学するのね?」

いや、それもなしで。

「入館料が高いから、とか言うんぢゃないでしょうね?」

それだ、それ。

「びんぼー!!」

あ、でも以前行ったときに我が家に連れてきたじんべいくんのお友達

を連れてかえろうかな?

「見学か、お土産か、どっちかなのね。」

あ、でもあっちの岸壁にすごく気になるもんがあったから、行っていいかな?

「駄目!って言っても、どーせ行くんでしょ?」

それは、あんただ。

「あんた、言うんぢゃないわよ!!」

 

 

 

 

「潜水艦?」

潜水艇、だな。

「『日本沈没』に出てきた『わだつみ』みたいなもんね。」

そうだけど・・・古いな。

「あたしに挑戦する気ー!! 日本海溝に沈めるわよ!!」

うかばれんな。

「これをわざわざ見たかったの?」

いや、実はここに来るバスの窓から見えたものが・・・。

 

 

 

 

「さじらまー♪・・・と、船?」

鹿児島に海上自衛隊の基地がないはずだけど。

「鹿屋に航空基地があるわよ。」

よく知ってるな。

「伊達に佐世保や呉の鎮守府めぐりはしてないわよ。」

おお!! なんか一般公開やってる♪

「ただよ、ただ!!」

行く! 絶対行く!!

 

 

 

 

乗船させてもらいました。

「これ『掃海母艦』っていうのね。」

『うらが』っていうらしい。 護衛艦じゃなくて、機雷なんかを掃除する掃海艇の

移動基地みたいなもんだって。

「災害派遣なんかで補給物資なんかを運んだりもするらしいわよ。」

 

 

 

 

佐世保とか呉の公開は甲板までだけど、今日はイベントの公開だから、

艦橋まで入れてくれたよ♪

「艦長席とか司令官席にまで座らせてくれたわよ♪」

艦橋ってすごく高いところにあって、見晴らしがいいんだ。

「すごい階段が急だったわよ。」

さすがに中でうさちゃんと一緒に写真が撮れなかったのが残念だったけど。

「あたしは大丈夫だったのに。」

危険物を持ち込んだ、ってことでおとーちゃんが大変なことになる・・・。

「なにっさー!!」

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る