2019/4/21
うさちゃんとおとーちゃんの
『楽しいながらも貧しい我が家』
『つんつん』
で、どこにやってきたかといいますと・・・九州新幹線の終点です。
「やっぱり博多ぢゃないのさ!!」
いやいや。 逆方向で。
「かごんまー♪」
城山の展望台から桜島を望む。
「なんか桜島がちゃんと写ってないわよ。」
あんたが隠してるんだよ。
「あんた、言うんぢゃないわよ!!」
まともに撮るとこんな感じで、いかにも桜島!!って感じに撮れます。
「良く撮れてるわね・・・って、誰が撮ってもきれいにとれるから、
展望台になってるのね。」
まあ、そうだろうね。 実はここのベンチで先週の『ぼうしパン』をむさぼり食ってたのが
我が家です。
「他の観光客が『あの人たちも観光客みたいなのに、なんでここでパン?』
って目でみてたわ。」
そして次の目的地。
「ここは『南洲墓地』の『境内茶屋なんしゅう』。でも、墓地って・・・。」
そう。 今回の旅の主目的は、おかーちゃんのリクエストで、
西郷どんの最後の路をたどる、です。
「まあ、洞窟とか、お墓撮ってもなんだから、普通に鹿児島観光でいいわよ。」
前にも行ってるしね。で、南洲墓地というか南洲神社の境内に可愛い喫茶店
ができてました。
「『西郷どん』でブームになったのね・・・って、とっくに終わっちゃってるわよ!!」
ホントは『西郷どん』も大詰めで、これからの足跡をたどったんだけどね。
「でも、おかーちゃん、テレビのほうは『なんかちがう・・・』って言ってたわ。」
おとーちゃんは見てないからなあ。
「当然おやつよね♪」
ここも高台になってて、ここからも桜島が綺麗に見えるよ。
「鹿児島は大体どこからでも見えるわね。」
駅前はビルがあるから見えないけどね。
「『つんつん』がかわいかったんで、お土産買っちゃったわよ♪」
西郷さんが連れてた犬が『つん』という名前で・・・でも、うさちゃん?
「なに?」
西郷さんは連れていた『つん』は女の子・・・なのはいいとして
彼女のお役目は〇〇〇狩り!!
「もみじ狩り。」
んなわけ、ないだろ。 どっちかっていうと、食料?
「わかったわ!! きのこ狩り!!」
まあ、一緒に鍋にされたかも?
「なにっさー!!」