2019/2/17

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『節分2019』


 

「さ、はやく!早く!!」

何?

「今日を何月何日だと思ってるの?」

いや、それは、いろいろと時差の関係もあって、はっきりとは・・・。

「今日は2月3日よ。」

そうなのか。

「2月3日といえば?」

2月3日といえば?

「これに決まってるわよ♪」

 


 

 

うん。 いいたいことはわかるが、そのお面はちょっと大変じゃないか?

お面になってないのは別にしても。

「だって、鬼に豆ぶつけたら、鬼が豆を持って逃げてしまうぢゃないのさ。」

ちゃんと拾って逃げるんだな?

「鬼だって馬鹿ぢゃないわよ。 でも、鬼にくれてやるのももったいないし、

それだったら自分でまいて、自分で拾うわよ。」

それでいいのかなあ?

「鬼はー外!! 豆はー口♪」

しかし、一人二役も大変だから、やっぱりこうかな?

 


 

「なのっちゃ♪」

「なにっさー!! なんであたしが鬼なのさ!!」

いやあ、ぴったりだ。

「あたしに挑戦する気ー!!」

「オニはーそとなのちゃ!!」

この際だ!! オニはー外!!。

「ああっ。」

 

 

 

 

「くるしー・・・でも、うれしー♪」

多分、全部ひとりで食べるんだろうな。

「そんなことないわよ。 ちゃんとおかーちゃんと一緒に食べるわよ。」

おかーちゃんと、なんだな?

「他に誰かいたかしら?」

じゃ、おとーちゃんはこっちを・・・。

「何言ってんのさ!! それもあたしとおかーちゃんのよ!!」

 

 

 

 

何かと話題の『恵方巻』だな。

「そうよね。 廃棄するなんてもってのほか、よ!!」

そうだね。

「廃棄するくらいだったら、あたしのところに持って来なさいよ!!

少々の賞味期限切れは大目にみてあげるわ♪」

いやいや。

「デザートもちゃんと用意してあるんでしょうね?」

そう来ると思った。ほら。

 

 

 

 

チョコの和もっちり焼きロール金棒だ。

「なかなかやるわね。」

なんだかんだ言っても、みごとに乗せられてるな。

「美味しけりゃいいのよ♪」

 

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る