2019/1/27

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『熊本城 デジタル芳名帳』


NHKの大河ドラマ『西郷どん』も終わっちゃったね。

「おかーちゃんが録画して見てたから、あたしも見てたわよ。」

おとーちゃんはほぼ見てないな。

「せっかく受信料払ってるんだから、見なきゃそんぢゃないのさ!!」

元を取る・・・とか。 でも最後の方の『西南戦争』・・・『西南の役』って習ったんだけど

いつの間にか『戦争』になっちゃてるね。

「『白村江』だって、昔は『はくすきのえ』だったのが『はくそんこう』が主流になってるわ。」

それも古いな。

「なにっさー!!」

それはさておいて『西南の役』といえば、やっぱり『熊本城』と『田原坂』だね。

「知ってる? あたし、熊本城主よ。」

 

 


 

 

もちろん知ってるとも。

「でね、この城主証を見せると熊本の施設の入館料が無料になるのよ。」

そうか。

「それにね、前回熊本城に行ったときは、まだ仮登録だったから、

芳名帳に名前が載ってなかったのよ。」

ふむ。熊本まで行くんだな?

「そうよ♪ 佐賀からだとちょうど途中に田原坂があるから、そこにも寄って!!」

『田原坂資料館』も無料で見学できるんだな。

「もちろん。」

ということで、まずは『田原坂資料館』。

「駐車場にかっこいいバスがいるわ♪」

 


 

 

『田原坂せごどん号』ってか。

「なんかみたことある、よかにせどんね。」

 

 

 

 

これは田原坂資料館のPR誌『年刊 田原坂』の表紙になってた人だな。

「美少年♪美少年♪」

あれ?うさちゃんってメンクイだったっけ?

「そうよ。 うどん、ラーメン、焼きそば、大好き♪」

麺喰いだな。

 

 

 

 

「この人、だれ?」

小野小町って書いてある。

「なんか関係かるの?」

調べてみたら、植木温泉で産湯を使ったとか?

「ホントなの?」

いや、なんかずいぶん、あちこちで生まれてるみたいだけどね。

 

 

 

 

で、本来の目的の熊本城主『デジタル芳名帳』。

「名前で検索するとおっきいスクリーンに表示されるのよ。」

ついでだから、『くまもん電車』も見に行ってみようか。

 

 

 

 

熊本電鉄、通称『菊池電車』。

「昔は菊池っていうところまで行ってたから『菊池電車』だったんだけど、

今は途中までしか言ってないんだけどね。」

 

 

 

 

 

車内にもくまモンがあふれてます。

「なんか、このあいだ脱線したって聞いたわよ。」

これのだいぶ後のことだけどね。

「ということは・・・。」

もちろん、これは去年の話。

「時差―!!」 

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る