2019/1/13

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『護衛艦あさゆき』


さあて、・・・。

「どうしたの?」

どこまで行ったっけ?

「やっぱり、そうなっちゃったのね。」

まあねー。

「佐世保のGC1グランプリで9艦+1機動団参加のはずが、半分に

なってしまって、もう、お腹ががっかりしたところまでよ。」

がっかりしたのは、お腹なんだな。

でも、そのおかげで美味しい皿うどん・ちゃんぽんが開拓できたじゃないか。

「それは、よかったわね。」

で、佐世保に行ったら、当然、護衛艦見学もさせてもらわなきゃね。

「今日はこの艦よ♪」

 


 

 

グランプリ3位に入った『あさゆき』。

「まあ、3/5だけどね。」

みんな美味しかったからいいじゃないか。

 


 

 

「艦番号は132ね。」

DDだから汎用護衛艦だね。

「『雪』シリーズよ。」

 

 

 

 

隊員さん、ボートから移動中。

「密航?」

いやいやいや。

「あれでいいわ。 あれで佐世保湾クルーズしましょ♪」

湾内が騒然となるだろうな。

 

 

 

 

「隣には『じんつう』が停まってるわ。」

今回のグランプリ優勝!! 以前、乗せてもらったね。

「でも、あんなところに停まってたら、乗り降りできないぢゃないのさ?

毎回、暴兎で乗り降りするの?」

ボートがうさちゃんになってるぞ?

「なにっさー!!」

こんな停泊の仕方を『メザシ係留』というらしい。

「その呼び方はわかるわ。でも、どうやって・・・?」

乗ればわかる。

 

 

 

 

「今日のお舟は甲板が低いのね。」

そうだね。 引き潮の加減か、艦自体の構造のせいか?

「この型の艦は甲板が3段になってて、一番下の甲板は海が荒れると

波かぶったりして大変だったそうよ。」

さっきボートが係留されてたところだね。

 

 

 

 

『メザシ係留』の秘密はここだ!!

「手前が『あさゆき』、奥が『じんつう』ね。」

橋が渡してあって、地上との行き来は岸壁に係留してる船から。

「今日は『じんつう』は公開艦ぢゃないから、ロープが張ってあるわ。」

前回は割と自由に甲板をうろつけたけど、今回は案内の隊員さんが

ぴったりとはりついて、さすがにうさちゃんとのツーショットができなかった。

「隊員さんが落ちた事件のあとだから警戒されてたんぢゃないの?」

だね。

 

 

 

 

普通、岸壁にはタイヤなんかでクッションにするけど、さすがに

これだけ大きいと専用のクッションがあるんだね。

「なんかダイエット用のゴムまりでこんなのなかった?」

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る