2018/12/23

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『中華喜楽』


実はGC1グランプリのカレーの試食・投票が14:30の

最終組だったので、お昼ご飯抜きで挑もうとしてました。

「あたしはちゃんとお昼たべても大丈夫なのに、

おとーちゃんが昼ご飯代ケチろうとするから。」

いや、せっかくのカレーは美味しく食べたいじゃないか?

「でも、10杯のはずが5杯になってしまったわ。

だったらお昼食べても十分に大丈夫よ。」

というか、5杯しかないとわかって、空腹で怒りっぽくなっている

うさちゃんを鎮めるために、お昼とるしかないだろうな。

「あったりまえよ。」

で、一応リサーチしておいたお店へ。

「ご、ごお!!」

 


 

 

『喜楽』という中華料理屋さんです。

「地元で人気のお店みたいよ。」

高級中華とかじゃなくて、定食なんかが人気のお店らしいです。

「やっぱりこんな感じの庶民的なお店がいいわね♪」

 


 

 

で、頼んだのはやっぱり『ちゃんぽん』と『皿うどん』。

「皿うどんはパリパリに揚げた細い麺ぢゃなくて、ちゃんぽん麺を焼いて

上から野菜あんかけをかけたやつよ。」

浅利やイカの魚介類も入ってるよ。

「これは・・・おいしい♪」

うん、いける!!

「佐世保駅の『香蘭』ってお店も美味しかったけど、ここのもまた、

ちょっと違ってるけど、美味しいわ♪」

よかった、よかった。これでうさちゃんのご立腹もちょっとはおさまるか。

「でも、あと2時間半でしょ?ちょっと食べ過ぎたかしら?」

よし、じゃあ、ちょっとそこら辺をぶらついて腹ごなししようか?

 

 

 

 

なに?これ?」

これは佐世保川にかかる佐世保橋の欄干だ。

「川なんかないぢゃないのさ?」

今は大きな橋に架け替えられて、よくわかんないけど、

あの道路が橋だ。

 

 

 

 

「よくわかんない、どころかただの道路にしか見えないわよ。」

写真の撮り方が悪かったな。

「へたくそ!! でも、なんで昔の欄干だけが保存されて飾ってあるの?」

佐世保橋は昔は街中と海軍の佐世保鎮守府を結ぶ橋で、

『海軍橋』と呼ばれてたんだって。

 

 

 

 

「あ!見たことあるわ。 これって海上自衛隊のマークぢゃないのさ。」

そうだね。

「ここまで来たんだったら、あそこにも寄らなきゃ。」

もちろん。

 

 

 

 

で、やってきました、海上自衛隊佐世保資料館『セイルタワー』。

「これはおととしのGC1グランプリで優勝した『くらま』。」

去年の3月に36年間の勤務を終え、退役したんだって。

「あたし・・・。」

いやー!! そう考えると、うさちゃんおそるべし、だな。

「あたしはまだまだ、まだまだ現役よ!!!」

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る