2018/12/2

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『筥崎宮放生会』


ではなぜキティちゃん新幹線に乗ったかというと・・・。

「それが目的ぢゃなかったのよ。」

いや、まあ、目的のひとつではあったけど、一番の目的はこれだ!!

 


 

 

「そう。福岡の都市高をバックに、博多湾を望む・・・

それだけ?」

いや、ここはただの海岸ではなく。

「入場料とられなかったわよ?」

そのただ、ではない。

 


 

 

「『八幡宮』の鳥居があるわよ。」

『八幡宮』といえば言わずと知れた『宇佐神社』。

「『八幡宮』チェーンの総本宮よ。」

あそこは大分だから、、福岡で八幡宮といえばここ、筥崎宮。

「ここは『博多祇園山笠』のときに清めの塩がわりに使われる

お汐井をとるところなのよ。」

そして本当のお目当ては♪

 

 

 

 

「露店♪露店♪」

本当は夜の方が雰囲気があっていいんだけど、すごい人混みで

身動きがとれなくなるので、午前中の人の少ないうちに。

 

 

 

 

「それでも、結構な人がいるわよ。」

露店の数もちょっと前までは、もっと多かったと思うけど。

 

 

 

 

「定番ものとその年の流行みたいなのがあって、今年は何に

しようかな? なんて♪」

お小遣いが限られてるから、二品までだな。

「なにっさー!!」

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る