2018/10/28

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『あごだしぶっかけうどん』


「ぢゃーん♪」

やっぱり買っちゃうよね。

 


 

 

「こんなにおいしいもん、買わないわけないぢゃないのさ。」

まだ食べてないので、この段階では、ネタ的に、だな。

「な! なんか入ってるわよ!!」

なんだ?

「異物混入? あたしに挑戦する気ー!!」

いや、いや。 よく見てみよう。

 


 

 

「おさかな・・・。」

そんな横目でちらっと見なくてもいいんじゃないか?

「だって、睨んでるわよ?」

これがトビウオだな。

「飛んでないわよ。 溺れてるぢゃないのさ。」

しかし、中に一匹まるごと入ってるとは思わんかった。

「出来立てのときは中で泳いでたりしないでしょうね?」

いや、その前に焼かれてるし。

「お味は?」

よし。じゃあ、同じく呉で買ったこれでお試しだ。

 

 

 

 

『呉の細うどん』だって。

「乾麺ね。」

細い・・・なんか、長崎の五島うどんもこんな感じだよ。

 

 

 

 

「なんか変なおぢさんが『あっぱれ』ってやってるわよ?」

これは、この間行った音戸の瀬戸で、もともとは陸続きだったのを

船を通すために平清盛が開削したという伝説にちなんでるらしい。

「そういえば宮島にもこのおっさんいたわね。」

これ、『あっぱれ』じゃなくて、沈みゆく夕陽を呼び戻したとか?

「ずいぶん我儘なおっさんね。」

さて、お味のほうは。

 

 

 

 

「なんか肝心のあごだしが目立ってないわよ。」

だし、っていうけどお醤油たすんじゃなくて、そのままうすめて使えるんだ。

「けっこうとろっとしてるわね。」

適当に薄めて、足りなかったらちょっとたす、みたいな使い方ができる。

「冷ややっこにそのままかけてもいけるわよ。」

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る