2018/10/21

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『だし道楽』


さて、さて、向こう岸だよ。

「渡って来たんだから、あっちが向こう岸よ!!」

うーん。難しいな。

「佐賀弁では、遊びに行くことを『あそびに来っけんね。』って言うわよ。」

まあ、あちこちでそんな言い回しはあるんじゃないかな。

 


 

 

「くるくるくるくる・・・目が回るぢゃないのさ!!」

橋に登るのにループ橋になってるんだな。

「ぢゃ、橋渡るわよ。」

いや、ここからだと、ぐるーっと回らないと橋まで行けないみたい。

「えー!!」

また、あの渡し舟で戻ります。

まあ、本当はあの渡し舟に乗るのが目的だったから、いいけどね。

 


 

 

で、せっかくバスの一日乗車券があるから、また『アレイからすこじま』で途中下車。

「今日はお天気も良くて、護衛艦がきれいに見えるわね。」

じゃ、とりあえず駅まで戻ろう。

「おとーちゃん!!」

なんだ? やっぱりお腹へったか?

「お腹は美味しい晩御飯のために取っておくとして、喉が渇いたわ。」

そうだな。じゃ、自販機でジュースでも買うか。

「あったわ!!あれよ、あれ♪」

 

 

 

 

あれ?種類が少な・・・?なんか違わないか?

 

 


 

 

「二種類しかない・・・って言うか、昆布入り?」

もっとすごいのも入ってるみたいだ。

 

 

 

 

「『あご』ってトビウオのことよね。」

そう。 九州でも平戸とか五島列島とかで獲られている・・・

わかった!!

「なに?」

これは、『だし』だ!!

「そういえば、『あごだし』って、今流行りよね。」

しかし、自動販売機でペットボトルで売ってるとはね。

 

 

 

 

「もう、まったく、そのままんまぢゃないのさ!!」

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る