2018/10/14

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『音戸渡船』


さあ、船頭さんが待ってるから急いで乗り込むよ。

「急いで乗っても、どーせ時間かくるまで出港しないわよ。」

いや、ここは人が来たら、即渡してくれるんだって。

「時刻表は?」

最初からそんなのはない。

「向こう岸の人はどうするのさ?」

船が反対側にいたら、桟橋から手を振れば迎えにきてくれるって。

「海上タクシー・・・。」

 


 

 

あそこが操縦室・・・操舵室?

「なんかすごい音とにおいと振動よ。」

エンジン全開!!オープン、オープン。

「な、なんか傾いてない?」

気のせい、気のせい・・・ではないな。

 


 

 

「なんか、船の横に近づくと、そのままドッポンって海に落ちそうよ。」

近づかないのが賢明かも知れん。

「でも、地元の人は自転車やバイクまで乗っけてるんでしょ?」

だろうね。

 

 

 

 

ほら。観光客用に『海峡横断証明書』まで準備してあった。100円。

「カラーコピー・・・。 ちょっと待って!!」

何?

「ここに、乗船船舶名 『かもめ』『つばめ』って書いてあるわ。」

JR九州の列車みたいだな。

「そこぢゃないくて、昭和27年7月浸水、違うわ! これぢゃ沈んぢゃってるわ。」

進水、だな。もう一つは昭和24年3月か。うさちゃんとあんまり変わんないな。

「そうねー、 って、ちがうっ!!!」

あれ? なんか、途中で止まっちゃった。

「まさか、追加料金払わないと、先に行かない。 なんて言うんぢゃないでしょうね。」

 

 


 

 

ぎゃあ! ぶつかる!!

「どっからでもかかってきなさいよ!!」

そうか。この船が通るから待ってたんだ。

「なかなか大変ね。」

なにもなければ、2、3分なんだけどね。

 

 

 

 

こちらが島側。

「これだけ近いと島ってイメージないわね。」

もう、橋もかかってるし、本土と一緒だね。

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る