2018/9/16

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『輸送艦おおすみ』

で、呉でやり残していたことのひとつ。

「と言っても、完全におとーちゃんの趣味だけどね。」

まあねー。

「付き合ってあげるんだから感謝しなさいよね。」

って、言いながら結構楽しんでたじゃないか。

 


 

 

呉でも佐世保と同じように、護衛艦の乗船見学ができるのです。

「佐世保は土・日、身分証明書さえみせればその場で見学させてくれるのよ。」

呉は日曜日だけで、しかも事前予約が必要だったんだ。

「予約したのね。」

うん。 で、今日の公開艦は『輸送艦おおすみ』。

 


 

 

「おおすみ、って鹿児島の大隅半島でしょ?」

そう。 輸送艦の『半島』シリーズ。

 


 

 

「おっきいわね。」

輸送艦というだけあって、クレーン車やらトラックなんかも沢山積めるんだって。

「ホーバークラフトも2機乗ってたわよ。」

 

 

 

 

人だったら、1000人ぐらいは乗せられるらしい。

「こあとの広島、呉の水害の時はだいぶ活躍したみたいよ。」

呉は道路が分断されて、陸の孤島になったからね。

「まったく、ニュース聞いて、え゛え゛っ!!だったわ。」

 

 

 

 

見学用のディスプレイもありました。

「これ、ぜんぶロープで作ってあるのよ・・・で。」

わかった、わかった。 広い船内を走り回ったから・・・。

「お腹すいたわ!!」

 

 

 

 

ということで、やっぱりお好み焼き。

「肝心のお好み焼きの写真がないぢゃないのさ!!」

いや、お好み焼きって、鉄板かぶりつきで、鉄板の向こうには

作ってくれてる人がいるから、なかなか写真撮るのがきびしいんだよ。

「そんなこと言ってないで、あたしとお好み焼きのツーショット撮りなさいよ!!」

うさちゃんも・・・きびしい。

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る