2018/7/22

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『リフォーム熊本城』

で、、登ってきました、熊本城。

「お城に登ったんぢゃなくて、熊本城のあるところまで登ってきたのよ。」

まあ、昔から本丸に行くのに通ってた行幸坂(みゆき坂)は未だに通行止めで、

二の丸公園の駐車場経由で行くしかないけどね。

「といいながら、城彩苑と駐車場を結ぶ無料シャトルバスに乗ったわよ。

城主だからいいんじゃないか?

「でも、ホントの城内は、まだほとんど立ち入り禁止よ。」

 


 

 

「がっしゃん!がらがらが・・・。」

天守閣の方を優先してリフォームしてるから、こっちの方はいつになることやら。

「この手前の傾いてる櫓ね・・・。」

 


 

 

『元太鼓櫓』です。

「あたしが写真撮った時は、斜めになりながらも、頑張ってたのに。」

その後の台風で完全に崩壊しちゃったって。

「なにっさー!!」

どうせ、一回撤去しなきゃ、どうしようもなかっただろうけどね。

 


 

 

「こっちの櫓は頑張ってるわね。」

鉄骨の補強は入れてあるみたいだけどね。

「石垣を積みなおすのは一回、どけないとだめでしょうね。」

天守閣を優先でリフォーム中。

 

 

 

 

『加藤神社』から。 

「ほとんど、ビルの建築現場ね。」

熊本城は『小天守』と『大天守』の二天守構成。

「実は1960年建築という、比較的新しいものだけどね。」

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る