2018/7/8

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『熊本城主 うさちゃん』

「来たわ♪来たわ♪」

何が来たんだ?

「郵便屋さんが『ゆうびんでーす。手渡し指定でーす。』って

配達してくれたんですもの♪」

だから、何?

「これよ!!」

 



 

何か、切り貼り感満載だな。

「もうちょっとうまく作りなさいよ!!」

別におとーちゃんが作ったわけではない・・・ということになる。

「それはそうね。」

 


 

 

「住所はともかく、この郵便番号は何なのさ?」

『なにっさー!!ヤクザゼロ』だな。

「そんな郵便番号あるの?」

いや、郵便番号は知らないが、電話番号なら、

青森市営バスに乗ってると、県庁前あたりで

『暴力団追放!!ご連絡は723-8930、なにっさー!!ヤクザゼロまで』。

というアナウンスが流れるぞ。

「なかなか、やるわね。」

で、これは何なんだ?。

 


 

 

熊本城?

「熊本城の復旧のために募金を募って、募金してくれた人を

『復興城主』として登録してくれるのよ。」

 


 

 

また、りっぱなものを。

「だって募金したんですもの。」

ま、待て!! その募金って、貧しい我が家のどこから出てる?

「おとーちゃんのお小遣いからに決まってるぢゃないのさ。」

来月のお小遣いは無しか・・・。

 


 

 

「この『城主カード』で関連施設が無料になったり、割引になったりするのよ。」

ほう。

「ブックレットもくれたわ。 非売品だって。」


 

 

これは、在りし日の熊本城だね。

「あたしも見たことあるわよ。」

いっしょに行ったもんね。

 

 

 

 

震災直後の写真。

「根性のワンちゃん櫓ね。」

その、ワンちゃん、がどこまで通じるか、だな。

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る