2018/7/1

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『長崎 帆船まつり』

さあ、長崎まで来た本来の目的はこれだ!!

 



 

「知らなかったわ。 あんたが『どらえもん』のファンだったなんて。」

あんた、言うな!! って言うか、別に耳なし猫を見にきたわけじゃない。

「なおさらびっくりだわ。人混みが嫌いなおとーちゃんが、こんな人混みを

見に来るなんて・・・。」

そっちでもない。

 


 

 

お目当ては『はんせん』。

「戦争反対!!」

いや、それは反対でいいんだが、その『はんせん』じゃない。

「わかってるわよ。『帆船』でしょ。」

わざとだな。

 


 

 

しかし、今年の『帆船まつり』、うちが行くと決めたばっかりに、

一番の目玉の『日本丸』が不参加になっちゃった。

「おまけにもう一隻、外国の船が舵の故障でまたまた不参加とか。」

5隻のうち2隻が不参加なんて・・・うさちゃんに恐れをなしたとしか思えん。

「なにっさー!!」

さあ、これから帆を張るぞ。

「セイルドリルって言うのね。」

 


 

 

日本語でいくと『操帆訓練』。

「船員さんがマストに登って帆を張るのかと思ってたら、

くくってある紐をほどいただけで降りて来ちゃった。」

甲板で綱引きみたいにロープを引っ張って上げてたね。

「全然わかんない説明ね。」

写真、撮っときゃよかった・・・。

 


 

 

なにはともあれ、満帆!!

「あたしも!あたしも!!」

おとーちゃんも『逆風満帆』。

「だめだわ。」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る