2018/6/10

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『田原坂』

「さあ、登るわよ!!」

登る、ってどこ?

「どこ? って、田原坂に決まってるぢゃないのさ!!」

頂上まで車でも行ける・・・。

「何言ってんのさ!! 当時は車なんてないわよ!!」

 

 

 

 

 

「ほら、ちゃんと坂の入り口には駐車場付きの公園まであるわよ。」

ちょっと待て! 一の坂、ということは二の坂、三の坂とかあるんだな?

「でしょうね。」

い、いくつまであるんだろ?

「さあね。 九十九ぐらいぢゃないの?」

だめ。ギブ。

「うそよ。」

 

 

 

 

「のれんも出てるわ。」

のぼり、だ。

「そうとも言うわね。」

そうとしか言わん。

 



 

「走るわよ!!」

まてまてまて!! 走るのはおとーちゃんだ。

「ほら、着いたわよ。」

ふう。 危ないところだった。途中で倒れるかと思った。

 


 

 

って、まだ二の坂じゃないか!!

「先は長いわよ。」

 


 

 

しかし、今でこそ舗装までされて歩きやすいけど、当時は

もっと大変だったろうね。

「どっから敵が出てくるかわかんないしね。」

『ちぇすと!!』とか言いながら切りかかってきたり。

「銃で狙い撃ちされる可能性もあるわね。」

 


 

 

「今は平和にミカン畑ね。」

当時はどうだったんだろうね・・・ぜいぜい・・・。

「息、切れてるわよ。あたしなんか、こんなに元気なのに。」

あんたがっ!!

 


 

 

よし!! 三の坂。

「あと、九十六ね。」

え?

「うそよ。 ここが最後。」

ふう。

 


 

 

「英語、ハングル、繁体字、簡体字。」

ワールドワイドだな。

「今時の観光地はこうなのね。」

 


 

 

「♪馬上ゆたかな美少年♪」

・・・。

「どうしたの?」

何かおとーちゃんがイメージしてた美少年と違う・・・。

「いったいどんなイメージだったのよ?」

もう少し大きくて、凛々しい青年が。

「それぢゃ、美青年ぢゃないのさ。」

ああっ!! あそこに官軍や薩軍より強そうな兵士が!!

 


 

 

「子分♪子分♪」

なぜ、うさぎなんだ?

「うさぎ島の子分たちがそうだけど、あなうさぎは穴掘りも得意なのよ。」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る