2018/6/3

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『田原坂万十』

 

 

さて、次の訪問地はNHKの大河ドラマで有名な・・・。

「西郷どんね。 鹿児島♪鹿児島♪」

そんな遠くまで行く余裕(財政的な)はない。

「びんぼー!!」

でも、おかーちゃんがすっかり乗せられちゃって、西郷どんの

足跡をたどりたいとかなんとか・・・。

「どっちにしろお出かけできればいいのよ。」

 

 

 

 

「石橋?」

『 豊岡の眼鏡橋』とかいうらしいよ。

「なんでこれが? 西郷どんがここを通っただけ、とか言うんぢゃないでしょうね?」

いや、ここらへんが 官軍の陣地になってたらしい。

「敵ぢゃないのさ!!」

そしてここは・・・。

 



 

「♪雨は降るふ〜る、人馬はぬ〜れ〜る〜、ね。」

♪越すに越されぬ、田原坂〜。

「あっ!! あれは何?」

何?って、農作業かなんかの小屋じゃないか?

「よく見なさいよ!! 『田原坂万十』ってかいてあるわよ。」

 


 

 

ホントだ。 でも、やってるのか?

「まだ朝早いから、営業時間外なだけよ。」

そうかなあ? まあ、帰りに寄ってみるか。

 

で、帰りに寄りました。

「あとで調べたら、結構有名なお店でテレビなんかにも出てたみたい。」

うさちゃんの『うまいものアンテナ』もなかなかのもんだな。

「おかーちゃんゆずりよ♪」

単に、いやしいだけだとか。

「なにっさー!!」

 


 

 

中華まんとキムチまん。

「それに、熊本名物、いきなり団子。」

でかいな。

「でも安かったわよ。」

 


 

 

この中華まん変わってて、春雨とかきくらげとかが入ってるね。

「なんか太平燕みたいね。」

キムチまんもなかなかいける。

「地元のおばちゃんたちが、かわりばんこに作ってるんで、日によって

違いがあるそうよ。」

それも、なかなか味があっていいじゃないか。

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る