2018/5/27

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『ランタンフェスティバル 蔵出し写真』

 

 

いやあ、ランタンフェスティバルがやっと終わったと思ったら、

まだ数枚、写真が残ってた。

「もったいないわね。」

うさちゃんのお蔵出しだ。

「あたしがお蔵入りしてるみたいな言い方やめなさいよ!!」

 

 

 

 

ここは・・・神社。

「見りゃわかるわよ。」

長崎くんちが行われるとこだよ。

「ああ、龍踊りの本家ね。」

 



 

長崎の総氏神様、鎮西大社諏訪神社。

「地元では『おすわさん』って呼ばれてるって。」

ここも結構、階段が大変だったね。

「上までいったら、普通に車が来てたわよ。」

そういえば、階段の途中途中で、道が横切ってたね。

 


 

 

「港にはおっきい船が停泊してたわよ。」

ほんとそこら辺のビルより大きかったね。

「多分あの中はほとんど街だと思うわ。」

まあ、一生縁がないだろうけど。

「まあね。」

そして、もっと近いところには・・・。

 


 

 

「海上保安庁の巡視艇ね。」

九州の海は何かと大変だからね。

「頑張ってね。」

船名が『でじま』っていうのがいいね。

「配属が変わったら、名前も変えるのかしら?」

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る