2018/5/13

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『長崎新地中華街』

 

 

さて、長崎に戻ります。

「そういえばランタンフェスティバルやってたわね。」

うちではね。

「今日は?」

今日は日本三大中華街のひとつ、長崎の新地中華街だ。

 

 

 

 

「ここでお食事ね♪」

いやいや。 高いし。

「びんぼー!!」

それより、この人の多さ、みんな並んでるよ。

「それは、無理ね。」

 



 

「入口の公園には鳳凰のオブジェがあるわ。」

ほぅおぅ。

「・・・。」

 


 

 

「中華街の中は赤いランタンで統一されてるわね。」

 


 

 

「人、少ないぢゃないのさ?」

いや、ここは脇道のはずれだ。

十字路になってるんだけど、メインの通りは食事待ちの人と、通行人と

土産屋さん散策のひとで、うさちゃんの写真撮る隙もないほど。

 


 

 

「ここはメイン会場の湊公園よ。」

舞台とか、その周りはずらっと屋台が。

「屋台の2階には歴代のオブジェがずらっと。」

 


 

 

「三国志の登場人物やら始皇帝、楊貴妃なんかも。」

お祭りのお供えとして、本物の豚の頭とかも飾ってあるけど、

それはちょっと写真ではグロテスクになるのでカット。

「あそこにいた中国人、うまそー♪とか言ってたわよ?」

ホントか?

 

 

 

 

蝶々とか鯉、それに鶏なんかも。

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

 

 

またアーケードに戻ってきました。

「こっちのランタンはオレンジっぽいわね。」

 

 

 

 

「ここでも鳳凰が飛んでるわね。」

龍も飛んでたよ。





貧しいメニューに戻る
トップページに戻る