2018/4/22

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『高専ダゴ』

 


さあ、石人さんも石炭さんも見たから、あとは晩御飯を

調達して帰ろうかね。

「晩御飯♪ 晩御飯♪ どこで買うの? スーパーにでも寄るの?」

いや、せっかくここまで来たんだから、ここでしか買えないものを、だね。

「何? 美味しくないとダメよ。」

まだ食べたことはないけど、テレビにも出たぐらいだから、それほどまずい

ことはないと思うよ。

「テレビ?」

 

 

 

 

確か『ケンミンショー』じゃなかったかな?

「高専ダゴ?」

ダゴってほら、熊本とか大分でだご汁、つまり団子汁っていうのと

同じ感覚だと思う。

「大阪でいうところの『粉もん』みたいなもんかしら?」

 

 

 

 

「ダゴ、はわかったけど、高専ってなによ?」

すぐそこに、『有明高専』っていうのがあるからだろう。

「だから、高専って何よ?」

高等専門学校・・・まあ、国立の5年制の中高一貫校みたいなもんかな?

「あ、NHKの『ロボコン』なんかに出場してた学校ね?」

そう、そう。

 



 

「天下無双って?」

うさちゃんみたいだな。

「まあねー・・・ぢゃなくて!!」

食べ盛りの高専生たちのお腹を満たすために、結構ボリュームがあるとか。

「ふーん。 でも、大したことないんぢゃない?」

いや、普通盛りの焼きそばと高専ダゴを一人前ずつ買ったんだけど。 

 


 

 

上に載ってるのはお好み焼きソースだよ。

「1.2キロあるぢゃないのさ!!」

大盛りじゃないぞ。

 


 

 

「焼きそば♪」

このお皿も結構大きいんだけどね。

 


 

 

ダゴ・・・豚玉のお好み焼きだ。

「なんか大したことなさそうぢゃない?」

いや、これが二つ折りというか、四つ折りというか、たたんでないと

とても皿に乗らなくてね。

「あっ!しかも、ふんわり・・・なんてもんぢゃなくて、がっちりしてるわ。」

ダゴだからなー。

 

 





貧しいメニューに戻る
トップページに戻る