2018/4/15

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『三池炭鉱 万田坑』

 


さて、では炭鉱を見学だ。

「まだ使ってるの?」

いや、もうとっくに使われなくなってるけど。

まあ、完全に閉山したのは20年ぐらい前らしい。

「意外と新しいのね。 でも、そしたらわざわざ再建したの?」

それだと、遺産っていうわけにはいかないだろう。

「結局使わなくなってから放置されてたのね?」

そうだろうね。 若干、整備はしただろうけど。

 

 

 

 

「なに?この先端のないタワーは?」

竪坑櫓といって、あの上の方にロープ掛けて地下に繋がってる穴に、

人が乗ったゴンドラや石炭を積んで上下させるためのもんだって。

「結構いろんなものが残してあるのね。」

 

 

 

 

作業場なんかも当時の様子で。

「さすがにここらへんは、きちんと整理しなおしたみたいね。」

うん。建物自体がくずれかけてたらしいし。

 



 

『ご苦労さん』だって。

「あたしに向かって、えらそうに言うんぢゃないわよ!!」

いやいや。 

今でいうところの『お疲れ様です。安全第一』みたいなもんじゃないか?

 


 

 

「トンネルだ♪トンネルだ♪ うれし〜な♪」

石炭で動いてた蒸気機関車の歌だな。

第1坑と第2坑を繋いでたトンネルかな?

 


 

 

「時差、来たわ!!」

3か月か・・・まあ、かわいいもんだな。

 

 


 

 

上の写真の右側の煉瓦作りの建物の中です。

「これでゴンドラをつるしたワイヤーロープを上げたり、

下げたりしてたのね。」

 


 

 

「おっきいやつや小さいやつが、いくつかあったのね。」

『あげてー』とか『おろしてー』とか、電話でやり取りしてたんだろうね。

「コンピューター自動制御ぢゃないのね。」

だろうねー。

 


 

 

 

全体はこんな感じだったらしい。

「がおー!!」

『三池炭鉱に謎の怪獣うさちゃんあらわる!!』

「ちっとも『謎』ぢゃないぢゃないのさ!!」

突っ込みどころは『怪獣』じゃないんだな?

 





貧しいメニューに戻る
トップページに戻る