2018/3/11

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『三ノ宮神社』

 


さて、やっと『我が家』も年を越したぞ。

「あけましておめでとー♪」

いや、いや。 まあ、割り込みで何件か、今年ネタが入ってるけどね。

「今日は何なの?」

今日もお出かけだ。

「おでかけ♪おでかけ♪」

と言っても、ちょっとドライブ、程度だけどね。

 

 

 

 

で、着いたところは熊本県荒尾市というところの『三ノ宮神社』。

「村の鎮守の神様、って感じね.」

まさに。

 

 

 

「なーんだ♪ あたしの別荘ぢゃないのさ。」

ホントだ。 八幡宮って書いてあるね。

「全国の『八幡宮チェーン』のフランチャイズ本店は大分の

その名も『うさ神宮』よ。」

『宇佐神宮』だけどね。

「フランチャイズ料は遅れないように払いなさいよね。」

あ、何か書いてあるよ?

 



 

何なに?

『お賽銭を入れて、拝殿に入って、印のあるところで手を叩くと、

龍の鳴き声が聞こえます』

「チャリーン。」

待て! お賽銭入れたふりをするんじゃない。

「だって、お賽銭いれたあとで、鳴き声が聞こえなかったら、

くやしいぢゃない。」

それは、信心が足りないとか何とか・・・。

「ここら辺ね。」

ひとの話を聞け!!

「パン!!」

 


 

 

! 確かに。 ビイーン、って反響してる。

「なーんだ。それだけ?」

それだけ、って何なんだ?

「神龍が出てきて『願い事をかなえよう』とか言わないのね。」

お賽銭ケチったからじゃないか?

「ちゃんと入れときなさいよ。」

はい、はい。



 

 

彫刻なんかは、結構立派じゃないか。

「また、ぼけてる・・・でも、あたしがちゃんと写ってるからいいわ。」



 

 

うさちゃんがいると、顔認識で、うさちゃんにピントが合うからなあ。

 





貧しいメニューに戻る
トップページに戻る