2017/12/17
うさちゃんとおとーちゃんの
『楽しいながらも貧しい我が家』
『護衛艦あきづき』
みごとGC1(護衛艦カレーナンバー1)グランプリに優勝した『いせ』。
「美味しかったわよねー♪
ところで、おとーちゃんは、どの艦に清き一本入れたの?」
おとーちゃんは、これだ!!
「4303って言うと、『多用途支援艦 あまくさ』ね。」
護衛艦みたいに派手さはないけど、地味に頑張ってるみたいで、
好きな艦なんだ。
「地味、ということで、自分と重ねてるのね?」
そうか、地味なのか・・・。
「でも、大きな違いは、役に立ってるのと・・・かわいそうだから、
言わないでおいてあげるわ。」
言ったも同然だな。
「こんなお船も頑張ってるのよ♪ それにくらべて・・・。」
容赦ないな・・・。
「今日乗せてくれるお船は?」
あそこにいるよ。
見事に逆光だったんで、どうなるかと思ったけど、なんとかなってるじゃないか。
「これは、前回、乗せてもらった『じんつう』より大きいわね。」
その前には『あさゆき』っていうお船が停まっているよ。
「で、乗る船は?」
「この、絆創膏は・・・イージス艦?」
絆創膏・・・まあ、あの中にはレーダーが入ってるから、似たようなもんだけど、
イージス艦っていうのは、艦の種類じゃなくて、『イージスシステム』っていう
システムを搭載した艦のことを言うんだ。
「よくわかんないけど、『イージスアショア』。」
ホントはわかってんじゃないか?
「これ、『あきづき』って言うのね?」
そうだよ。
「あ!ということは、おかーちゃんが『清き一本』を投票した艦ね。」
そうだけど、おかーちゃんも、おとーちゃんも純粋に好みのカレーに
投票したんだよ。
「あたしなんか、全部に投票よ♪」
庁舎のある高台の上から。
「庁舎の中にある売店は、見学者も利用できるのよ。
おみやげ、買うわよー♪」
あれ? やってない。 うさちゃんに恐れをなしたか?
「なにっさー!!」
残念!! なんか、全館停電してしまって、営業してないんだって。
「だから、電気工事屋さんが、一生懸命なんかやってたわよ。」
貧しいメニューに戻る
トップページに戻る