2017/12/10 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『GC1グランプリ 2017』


さあ、新幹線 500 TYPE EVA に乗って着いたところは・・・。
その前にちょっと割り込み。
「そんなことやってるから、どんどん時差が大きくなっていくんぢゃないのさ!!」
まあ、今日はリアルタイムのネタで。
「リアルタイム!!」
先週だけどね。
「ちっともリアルタイムぢゃないぢゃないのさ!!」

 



これだ!!
「GC1グランプリ♪」 
海上自衛隊の「護衛艦カレーグランプリ」だ!!



「前回、佐世保に行ったとき、これで優勝した艦のカレーが、
レトルトで販売されてたのよ♪」
代々の優勝艦のカレーがレトルトで作られるみたい。
「ふるさと納税の返礼品にもなってるらしいわよ。」
グランプリは試食した人の投票で決められるんだけど、
試食するにもなかなか競争が激しいらしい。

「なんとかしなさいよ!!」
地元は商店街で配布、外部の人は郵送で受付だって。
先着順で参加券くれるんだけど、数に限りがあるから
あっという間に、受付終了・・・。
「なにっさー!!」
で、ぎりぎりセーフ♪




「♪ 行くわよ♪ 行くわよ♪」
11時から試食始めて、15時まで。
「最終枠ね。ちゃんとカレーは残ってるでしょうね?」
もし、売り切れで残ってなかったら?
「暴れてやるー!!」



ということで、やってきました、佐世保。
「商店街の『きらきらフェスティバル』っていうのの一環みたいよ。」
試食するのは、参加整理券の時間帯じゃないとだめだけど、
会場には入れるみたいだよ。
「まずは下見ね。」



「いっぱいいるわ。」
法被着てるのは、自衛隊の隊員さんたちで、
調理も給仕もやってくれるんだよ。
「みんなノリノリで『我が艦をよろしく♪』って、気合入ってたわ。」
あそこに、受付があるよ。




「何? あの青い箱は?」
あれはカレーを乗せるトレーだ。しかしすごい数だね。
「あれにどうやってカレーを乗っけるの?」
そろそろ時間だから、受付しようか。
受付したら、このトレーもらって、さっきの法被着た人たちの所に行くんだ。
「カレーちょうだい♪」



まず、真ん中にご飯の容器があって、後はカップに入ったカレーをもらって行くんだ。
「ちゃんと、どの艦かわかるようにシールが貼ってあるのね。」
シールだけ売ってたから、あとで買って帰ろう。



上から見ると、こんな感じ。
「なんか、みんな色が違うわ。」
色だけじゃなくて、味もそれぞれ違ってるしね。
「これは、迷うわね。 何? 『あなたの清き1本を!!』って?
1票と間違ってるんぢゃないの?」

いや、これは、自分が一番気にいった艦の投票箱に、
試食に使ったスプーンを投票するんだ。



「だから、表彰盾が『ゴールドスプーン』『シルバースプーン』『ブロンズスプーン』なのね。」
そして!! 栄光の一位に輝いたのは!!



「わかんないわよ!!」
艦番号182、護衛艦の中でも一番大きい部類に入る、
日本が誇るヘリコプター搭載護衛艦『いせ』だ!!

「今年から佐世保に配属になったお船ね。なかなかやるわね。」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る