2017/10/29 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『佐世保湾クルーズ』


さあて、呉では潜水艦は見れたけど、護衛艦がちょっとね。
「残念だったわね。」
で、佐世保へ行こう!!
「まあ、佐世保は護衛艦隊が中心だからきっといるわね。」
2時間ぐらいあれば行けるしね。
「ごお、ごお!!」

 



で、佐世保にやってきました。
「護衛艦いるわよ。」 
ちょっと待て! ここは、自衛隊の敷地内じゃなくて、
普通の海ぎわの公園の岸壁だぞ?
「きっと、あれのせいよ。 あの、おおきなクルーズ船。」



確かに、あの船の向こう側が、自衛隊の岸壁だな。
「あのおっきな船が通るのに邪魔だから、移動させられたのよ。」
そうか?
「でも、展示船でもないのに、こんな近くから見られていいぢゃない♪」



確かに。 触れる場所だな。
「4303って、確か『多用途支援船』。」



だったね。 この型の艦船には『灘』の名前が付けられてるらしい。
「熊本地震のときも活躍しららしいわよ。」

実はこの後、佐世保湾の観光クルーズ船に乗って、
佐世保湾を廻ったんだけど・・・だれだ? 雨おんなは?



もう、ひどい雨で、うさちゃん出せないじゃないか。
「雨おんな、って決め付けるんぢゃないわよ!!
雨ぢぢい、かも知れないぢゃないのさ!!」
だれが、ぢぢいだ?
「あんたよ、あんた!!」
あんた、言うな!!



自衛隊で最大級のヘリコプター搭載艦『いせ』。
「岸壁ぢゃなくて、湾の真ん中に停泊してたわよ。」
やっぱり、あの大型クルーズ船と関係あるのかな?
「このあと、自衛隊と米軍の基地の岸壁にも近づいたんだけど、
お船がぜんぜん、いないぢゃないのさ?」
みんな出かけてるんだろ。
「あたしがせっかく見に来てやったのに、
あったまきた、ちょうせんする気ー!!」
おそらく、そのせいだろうけど・・・。
「怒ったら、お腹減ったわ。」
そうくるだろうな、と・・・。



さあ、ここも佐世保を代表するハンバーガー屋さん。
「ハンバーガーショップ ヒカリ♪」




ここのは、お肉がチキンパテなんで好きだ。
「あたしも♪あたしも♪ ビーフだとなんとなく、重くってね。」
バンズもカリカリっと焼いてあるし。
「お野菜もたっぷり♪ こっちの勝ち!!」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る