2017/10/9 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『モダン焼』


呉でお好み焼きを食べました。
「いわゆる広島風お好み焼き、ってやつね。」
肉玉そば。
「肉、卵、そば入り、ね。」
学生のころから、『モダン焼』は好きで、本場のものが食べれる♪
って思ったんだけど。
「思ったんだけど?」
なんか、ちょっと違った。
「ちゃんと、肉も卵もそばもはいってたぢゃないのさ?
あれが、広島風お好み焼きだと思うわよ。」
だね。 ただ、おとーちゃんが慣れ親しんだ『モダン焼』とは違った。
「だから、どう違うのさ?」
うまく説明できないから、作ってみた。

 



「お好み焼きぢゃないのさ?」 
そうだよ。
「ちょっと違うわね。 広島風って、お好み焼生地と卵で、
そばとキャベツを包んでたわよ。」

これは、キャベツは生地と混ぜてから焼いてる。
「そば、は?」
中に入ってる。



「なんか、すごくしっかりした、そばが入ってるわよ?」
それは・・・焼そばだ!!
「焼そばINお好み焼き!!」
これがモダン焼だ!!
「ふーん。」
お店でも、普通に焼きそば作って、好み焼焼いて、合体させてたよ。
「焼そばかお好み焼きかで迷ったときには、いいわね。」
そうだ。そうだ。



かんぱーい♪
「ご当地シリーズね。」



この、緑色のところは、その県の地図が描かれているんだけど、
滋賀県だけは・・・。
「琵琶湖の地図になってたらしいわよ。」



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る