2017/8/13 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『あきしおカレー』


さあ、では、資料見学へ!!
「お腹へったわ!!」
やっぱり、そうくるか。
「ちょうど資料館にカフェがあるわ。」
なんか、すべて調査済みみたいだな?
「ふふん♪ 『JMSDFカフェ』っていうみたいよ。」
JMSDFって、海上自衛隊・・・
じゃぱんまりたいむせるふでぃふぇんすふぉーす、だろうな。
「佐世保でもあちこちで見かけたわね。」
で、何食べるんだ?
「もう、決めてあるわ♪」


 



「『あきしおカレーセット』。」
おお! カレーの海に潜水艦が!!
「手前の茶色いかたまりはハンバーグで、一緒に泳いでいる鯨なんだって。」
ちゃんと旭日旗・・・いや、自衛艦旗まで付けてあるぞ。

まあ、メロンパンは注文したレジに置いてあったのを、おかーちゃんが
いきなりゲットしたもんだけどね。
「『あきしお』って、表にあった潜水艦の名前よ。」
あれは、展示用に作ったんじゃなくて、本物の潜水艦をあそこまで持ってきたんだって。
「すごいわね。」
さあ、お腹も一杯になったし、いざ、資料見学へ!!
あっ!! あれは、何だ♪
 



「なんか、すごくわざとらしいけど、・・・ピンボケぢゃないのさ!!」
まあ、毎度のことだ。
「一個だけにしときなさいよ。 それにお家に帰るまで開けちゃだめだからね。」
なんで?
「だって、期待したのと違ったら、何個も買うつもりでしょ?
・・・。



「へえ。 チョコエッグで一躍有名になった『海洋堂』だわ。 」
この手のものは、多いね。


全6種か・・・。 
「6回やってみなさいよ。」
い、いいのか?♪
「おんなじのが、6個も集まるけどね。」
ありそうだから、恐いな。


よっしゃ!!
「イージス艦?」


当たり!!だな。
「でも、ここは潜水艦が売りだから、やっぱり潜水艦があたりぢゃないの?

うーん・・・たしかに、イージス艦は、それこそ佐世保なんかの他の基地にも
いるしなあ。
「まあ、その程度の引きよね。」



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る