2017/8/6 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『てつのくじら』


さて、では次の旅へ。
「おでかけ♪ おでかけ♪ ・・・。」
どうした?
「おでかけはいいんだけど、我が家、びんぼーなのに、大丈夫なの?」
まあ、平日はひんそーに生活してるし、たまにはいいんじゃないか?
「そうね。 ここでは、長いことやってるけど、一回の分を延々とやってるだけ
だから、それほどでもないわね。」
そう、そう。 で、今日はまた、新幹線に乗って。

 



「あーっ!! また、博多南から博多までぢゃないのさ。
これ、旅って言わないわよ。 通勤列車だし。」
いや、よく見るんだ。これは、博多南線じゃない。
「でも、『こだま』って書いてあるわよ。」
そうだよ。 JRには『こだま』限定の割引切符があるんだ。
最大60%OFFとか。
「でも、『のぞみ』ぢゃなきゃ、時間かかるんぢゃないの?」
そんなに遠くまでは行かない。 2時間ちょっとで、在来線に乗り換えだ。
「在来線って、何線?」
着けばわかる。
 



「呉線。」
あったり。
「見りゃわかるわよ。 でも、なんで、呉?」
ここで、おかーちゃんの希望により『この世界の片隅に』の聖地めぐりだ。
「ほんとなの?」
いや、というおまけもある、程度で。 まあ、おかーちゃんの
お誕生日旅行ではあるんだけどね。



「ああっ!! 艦長が多すぎたんで、潜水艦が陸に上ぼってるわ!!」
面白いこと知ってるな。
「うさちゃんひとりで、潜水艦、陸に上る♪」
無茶言うやつだな。
「行ってみなくっちゃ!!」
もちろん。


ほう。 
「海上自衛隊 呉資料館だって。」
佐世保にあった資料館・セイルタワーの呉版だな。



「でも、本物みたいね。」
だね。 うしろは『夢タウン』っていう、イオンモールみたいな商業施設だな。
「九州では『イオン』とこの夢タウンの『イズミ』が2強ね。」
イズミは元々が広島だから、関東ではどうなんだろうね?



「スクリュー!!

後で調べたら、船のスクリューは軍事機密になるんで、これは
実際のものとは違うらしいよ。



佐世保の資料館が『セイルタワー』だったみたいに、ここにも愛称(?)が。
「『てつのくじら館』」
生姜醤油につけて、竜田揚げにしたのは好きだったんだけどね。
「それは本物のくじらでしょ。」


貧しいメニューに戻る
トップページに戻る