2017/7/16 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『筥崎宮 さつき祭り』


「ちょっと質問!!」
はい。 うさちゃん。
「なんか、タイトルに『さつき祭り』って書いてあるけど、さつき、っていつ?」
ああ、そのことか。 さつき、って言えば・・・7月だな。
「嘘つくんぢゃないわよ!!」
まあ、我が家限定(時差)ということで。
「また、それね。 筥崎宮のお祭りって言えば、『放生会』。
また、屋台がたくさん出るのね♪」
いや、今日のお祭りは屋台や見世物小屋はないと思う。

 


「人が全然いないぢゃないのさ!! 本当にお祭りやってるの?」
まだ式典には時間があるし・・・あ、でも、参道はちゃんと準備されてるよ。
 



「こ、これは・・・旭日旗!!」
そう。 筥崎宮の『さつき祭り』 。それは日本海海戦記念日だ。
「旧日本海軍とロシアのバルチック艦隊が・・・なんかしたのね。」
何したんだ?
「よく知らない。」


「でも、なんでここでやるの?」
ここは八幡社だから、戦いの神様なんだよ。で、東郷平八郎なんかも
ここにお参りしてたみたい。
「そういえば、入り口の石碑の揮毫が『デューク東郷』って書いてあったわ。」
いや、その人は違う。



「Z旗!!」
まあ、日の丸はともかく、Z旗と旭日旗はこういうときじゃないと見られないかな?
「慰霊祭とかも一緒にやってるのね。」
このあと海上自衛隊の船に乗って、海上慰霊祭なんてのもやるみたいだよ。
「乗る!乗る!! あたしも乗る!!」
まあ、観光じゃないんだし、だいたい定員で締め切りだそうだ。

「残念だわ。」


「めずらしいわね。 おとーちゃんがおみくじひくなんて。」
まあね。 大体、めちゃくちゃ引きが弱いんで、結果は見えている。
「なのに、なんで?」
これは普通のおみくじとは違うんだ。
「見たところ、普通のおみくじよ?」
実はこれは・・・ガチャみくじ、だ!!



「まさに、
筥崎宮の楼門ね。」
国の重要文化財だよ。 他にも、『敵国降伏』の額とか、
おはじき、鳩なんかがあったよ。
「まあ、あたり、でいいでしょ。」



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る