2017/6/18 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『東筑軒』


「お腹減ったわ!!」

気をつけよう、 うさちゃんと空腹は突然やってくる。 
「うさちゃんの空腹がっ!!」
えーっと、ここらへん・・・。
「あそこ!!」

 


再開発までは、駅のホームにうどん屋さんがあったみたいだけど、
今はなくなってるんだって。
「ホームの立ち喰いうどんは定番よね。」
佐賀の鳥栖駅が有名?なんだけど、ここにも『東筑軒』っていうお店が
やってるうどん屋さんがあるんだ。
「『東筑軒』っていうと、駅弁の『かしわめし』で有名よね。」
それそれ。 かしわめしはそぼろなんだけど、かしわうどんには
小さく刻んで味付けした鶏肉が入ってるんだ。 
「あたしに挑戦するから、そういう姿になるのよ!!」
なんか、関東では『かしわ』が通じないとか?
「こっちには『かしわ専門店』なんて書いてあるお肉屋さんまで
あるのにね。」
 


で、ごぼ天うどんとミニかしわめし。
「もちろん、立ち喰いよ。」
かしわめしは味付けごはんの上に、とりそぼろと金糸卵と刻み海苔が
のってるんだ。
「さあ、腹ごしらえもすんだので、次行くわよ!!」
じゃ、駅まで戻って、いざ、次の目的地へ!!



「『スペースワールド』駅よ。」
普通列車しか停まりません。
「ああっ!!」


停まってるように見えますが、うしろの特急『ソニック』は、猛烈なスピードで
通過していきました。
「巻き込まれるかと思ったぢゃないのさ!!」

それはざ・・・・危なかったね。 
「今、なんて言おうとした?!!」
もごもごもご・・・。
「おぼえてろー!! この始末は食べ物でつけてもらうわ!!」
高くつくなー。 口はビンボーのもと、だな。


「また、なんで『スペースワールド』なのさ?」
むかーし、まだ出来て日が浅いときに、2度ほど来たことがあったんだけど、
今年いっぱいで閉園することになったからね。
「大人の事情、ってやつね。」



「氷漬け魚のスケートリンクとか? 文句があるんだったら、
行かなきゃいいだけぢゃない。」
きっと、お魚なんか食べたことない人たちなんだろう。
まあ、アトラクションの老朽化とかもあるんだろうけどね。
「九州では、この自虐的なCMが受けてるのよ。」
おかげで、来園者も絶好調らしいよ。




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る