2017/6/11 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『ねじりまんぽを探せ!!』


駅周辺もやっぱり工事中。
「北口とか西口とか、どの通路通ったら、どこにでるのか
よくわかんないわよ。」

とりあえず東口だよ。 堀川運河も。 
「なんか目的があるの?」
おかちゃんが、こっち、って。
「来たわね、マニアックおかーちゃん。」

 


そうか。 松本零士もここらへんに住んでたんだっけ?
「あの『男おいどん』で有名な人ね。」
銀河鉄道とかヤマトとか言ってやれよ。
「彼は小倉の方だから、ちょっとだけ離れてるわね。」
まあ、北九州市だからいいんじゃないか? 
「で、おかーちゃんの目的は?」
これだ!!
 


「ねぢれてるわ!! ねぢれてるわ!!」
昔、京都の旅で『ねじりまんぽ』とういのを紹介したけど、
同じのがなんと、九州にもあったんだって。



「ほんと、おとーちゃんの性格みたいにねぢれてるわね。」
それは、お互いさまだ。
「道路と線路が直角に交わってないときに、こういうやり方したのね。」
多くはないみたいだけど。 レンガっていうのが、いいね。
「上の線路はなくなったけど、まだ道路が残ってるから、そのままなのね。」
狭いんだけど、結構、地元車は走っているよ。



高架をくぐって、踏み切りを渡って西口の方へ。
「高架なのに踏み切りって、何よ?」

ここは2つの路線が立体交差してるんで、そういうことになるんだよ。 
いま、それを両方とも高架にする工事をやってるんだ。
「あの青い電車、ソニックが停まってるところが新しい鹿児島本線のホームね。」
うん。 そしてその後ろにある看板の建ってるビルが昔の駅前ビルだったらしいよ。
だいぶ前に駅前ビルとしての機能はなくなったみたいだけど。
「ビルの名前は『オリオンビル』だって。」
夜空に輝くオリオンみたいに、っていう意味でつけた名前なんだろうね。
「違うわ。」
え?
「『折尾んビル』に決まってるぢゃないのさ!!」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る