2017/6/4 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『折尾駅』


さて、ゴールデンウィークも一段落。
「いったい、いつの話してるのさ?」

まあ、これでいくらか出歩く人も少なくなっただろう。 
「ぢゃ、どっか行くわよ!! お出かけ♪ お出かけ♪」
なんか、しょっちゅうお出かけしてるみたいじゃないか?
「一回のお出かけで、一ヶ月も二ヶ月もネタにしてるからぢゃないのさ。」
まあ、そうだけど。

 


福岡県北九州市折尾。
「昔、おかーちゃんのいとこが住んでて、何回か行ったことがあるんだって。」
ここは日本初の『立体交差の駅』だったらしい。
「再開発でその駅舎も改築されるそうで、壊される前にもう一回みておきたい、って。」
マニアックおかーちゃんだな。
 


「これ、駅の中よ。」
連絡通路がレンガ造り。
「もうだいぶ改築されちゃって、あちこちのホーム行くのが、
迷路みたいになっちゃってるわよ。」



この上も線路だったんだろうけど、もう今は立派な高架がちょっとずらして
できてる。
「でんちゃが停まってるわよ。」
でんちゃ、ってなんだよ? 電車かディーゼル車だろ。
「でんちゃ!! って言ってるのよ!!」
そんな幼児言葉使う年でもないだろ?
「なにっさー!! ちゃんと、目みひらいて見なさいよ!!」


ほら。 やっぱりただの電車じゃないか?
「あんたの眼は、ガラス球か?」

あんた、言うな!!
「ちゃんと、でんちゃ、って描いてあるわよ。」
あっ。


あ、あ、ああ。
「ふんっ!!」
えーっと、非電化区間はバッテリーで走る、って。
「なんかすごいわね。」
ディーゼルより4〜5割動力費削減になるらしい。
「環境にもいいんですって。」


駅を出ると昔、運河として使われてた川があります。
「お店が一杯並んでるわよ。」

小料理屋さんとかスナックとかの飲み屋さんだね。
「仕事帰りにみんな寄ってたのね。」
だろうね。



ここらへんも、再開発されるんだろうね。
「あ! ここは、高倉の健さんが高校へ通ったとおりだって。」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る