2017/5/14 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『博多どんたく』


着いたよー。
「着いたって、まだ数分しか乗ってないわよ!!」

ここから先の切符は買ってない。 
「だいたい、こんな短い新幹線の駅なんて・・・あるわ。」
わかってるじゃないか。博多南線という。
「JR西日本の車両基地から博多駅までの引き込み線ね。」

 


♪さ〜けは〜呑めえ〜呑め、呑むうなあらあば〜♪
「だれ? このおっさん?」
母里太兵衛といって、黒田節のモデルだ。
「杯はいいとして、なんで折れた竹ざお持ってんの?」
これは槍。名前は『日本号』。しかし、穂先が・・・。
「ビニールテープでぐるぐる巻きにされて、おまけに曲がってるぢゃないのさ!!」
危険防止か、穂先だけだれかに持っていかれたか・・・。
「福岡市博物館で本物見たわよ。」
お、さすが『刀剣うさぎ』。
 


「ハート型のポスト♪」
博多駅に1年前ぐらいに出来た、丸井・KITTE博多だ。
「日本郵便経営だから『切手』。 まんまぢゃないのさ!!」
ポストの下の投入口は、子供が投函できるように、だって。
「で、今日、博多まで来たのは・・・。」


言わずと知れた、博多どんたく。
「人混みが嫌いとかいいながら、連休中に日本でも有数の人混みに
よく突っ込んでいくわね。」
うさちゃんが、どっか連れていかないと・・・って脅したんじゃないか!!
「で、あれ、だれよ?」
うしろ姿だけじゃわからんなあ。


さすがに、これだけ距離があると、無理だな。
「これは・・・ゲッツ!!ってやってるダンディなんとか?」
いや、いや。 謝ったほうがいいぞ? 氷川きよしさんに。
「シュワッチ!!」
なんだ?



「やっぱり、ウルトラマンは必殺!!スペシューム光線よね。」
いや、よく見たら、指揮棒、持ってる。


「途中で土砂降りになって、パレードは中止になっちゃったわよ。」
いやあ、ホントにすごい、うしゃ降りだったね。
「なにっさー!!」
でも、黒雲が近づいてるのを敏感に察知して、早めに大丸へ避難して無事。
「まったく、臆病もので、逃げ足だけは早いわね。」
うさぎに言われるなんて・・・。




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る