2017/4/23 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『佐賀城本丸歴史館』


さて、では今日は佐賀のお城。
「佐賀が世界に誇るお城ね。」

いや、それはちょっと・・・。 
「世界遺産も夢ぢゃないわ♪」
それは・・・絶対、無理!!

 



ここが、お城の入り口、通称『鯱の門』。
「たしかに、うしゃちが乗ってるわね。」
『うしゃち』ってなんだよ?
「子分♪子分♪」
ここは平城だったので、熊本城なんかの有名なお城のように、坂を上る必要がない。
「まさに、おとーちゃんのような体力のない人向けね。」
はっきりと、年寄り向け、って言わないところが悲しいな。 

 


そして、こっちが『本丸御殿』。
「りっぱな御殿があるぢゃないのさ?」
う、うーん・・・。
「ちょっと裏にまわるわよ。」


「ながーい廊下があるわよ。 これは、走り甲斐がありそうね。」
廊下を走るんじゃありません。
「いいぢゃないのさ。 学校ぢゃあるまいし。」
ちょっと前まで、ここには小学校があったんだよ。
「え? と、いうことは?」
見事な新しい『古い建物』だよ。 しかも、おとーちゃんの血と汗と涙が滲んだ
税金を使って建てられたもんだ。
「おとーちゃんの税金なんて、そこらへんに転がってる石ころ1個分ぐらい
でしょーけどね。」
ま、まあ、そうかな。


「あっ!! あそこ!!」
さっきの『鯱の門』を横からみたところだな。 
「あれは・・・だめね。」
え?
「せっかく、数少ない観光地として整備するんだったら、
あんな雑草生やしてちゃ駄目ね。 ちゃんと管理しなきゃ。」

・・・違うと思う。



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る