2017/1/29 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『亀虎古墳』


一旦荷物をホテルに預けて、散策だ!!
「ご、ごお!!」

本当はレンタサイクルでまわるつもりだったけど、お天気があまりよくないので、
電車、バス、徒歩、かな? 
「ちょっと待ちなさいよ。 ちゃんと説明しないと、さっきの橿原神宮はあんなに天気よかったのに、
なんで天気が悪いのか、わかんないわよ。」
ああ、そうだね。実は、あの橿原神宮は、二日目の朝です。
「ちゃんと時系列でレポートしなさいよ。」
いやあ、まあ、うさちゃんの旅だから、こまかいことは、いいんぢゃないか?
「まあ、いいわよ。 で、今日は?」
まずは電車だな。
「近鉄!近鉄!近鉄よ!!」
はい、はい。 自分でもなんで阪急になったのか、わからん。
「そうこう言ってるうちに着いたわよ。」

 



「飛鳥駅。 飛鳥といえば、やっぱりあの二人組みよね。」
ちょ、ちょっと待て! なんとなく危ない話題に行くんぢゃないか?
「知ったことぢゃないわよ!!」
そ、そうか・・・。
「飛鳥といえば・・・。」
飛鳥といえば?
「不動&飛鳥よねー♪」
デビルマンかい!!
 



「バスよ。」
休憩中だ。


ははは♪
「なにが可笑しいのさ?」
うさぎがかめに抜かれてる。
「なにっさー!!」

結局、ちょうどいい時間のバスがなく、
歩く歩く・・・雨までぱらつきだすし、なかなか大変だったね。
「そして着いたところは・・・。」



「こふん♪」
どうみても古墳だな。 それにしても、立派に整備されちゃって。
「あたりまえぢゃないのさ。ここが有名な。」



「キトラ古墳。」
発掘されたとき、入り口の穴から中を見たら、四神のうち、
玄武(亀)と白虎(虎)が見えたから、亀虎(キトラ)と名づけられたとか、なんとか?
「本当なの?」
さあ? どっかで聞くか見るかした覚えがあるんだけど?
「空耳か幻覚ね。」
ひどい言われようだな。


そして、さらにひたすら歩き、たどり着いたところは。
「飛鳥美人。 ぞろぞろぞろぞろ。」
キトラの前に一世を風靡したんだけどね。



「もう、どこでも同じぢゃないのさ?」
まあ、円墳で整備しちゃうと、こうなっちゃうんだろうね。




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る