2017/1/15 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『佐世保みやげ』


さて、いよいよ佐世保も最終回。
「最後の締めはやっぱり、お土産よねー♪」

今回は海上自衛隊シリーズを集めてみた。 

 



見学させてもらった海上自衛隊の『倉島庁舎』の売店は
一般の人も利用できるって。
「うさぎもくまもキリンも利用できるわよ♪」



「なんだかんだ歩き回って疲れたわね。」
そんなときは、これだ!!


『整列休め』お茶。
「こっちは栄養ドリンク・・・。」


「『元気バッチリU』・・・なんというネーミング!!」
Uということは、Tがあっただろうな、たぶん。


これは『九十九島(くじゅうくしま)せんぺい』。
「九州の人なら、だれでも知ってるんぢゃない?」
しかし!! 海上自衛隊 限定商品 の意味は?



「これが、普通の九十九島せんぺい。」
『九十九島』って書いてあるね。 そして、これは・・・。




「『佐世保』『錨』『海上自衛隊』。」
なかなか、やるな。 それと・・・。
「まだあるのね。 今回は豪華ぢゃない。」
うん。 面白がって色々買ってたら、レジでびっくらこいたわ。
「で、何?」
『GC(護衛艦カレー)1グランプリ!!』



佐世保では毎年12月に『GC1グランプリ』というのをやってるらしい。
「護衛艦で金曜の夜のメニューになってるという、カレーね。」
そう。各艦、それぞれ特徴があって、面白いらしいよ。
で、優勝した艦のカレーを作った人が監修して作ったのが、これだ!!




まあ、GC1グランプリ以外でも、海軍さんのカレーは出てるからね。
「ビーフシチューなんてのもあるのね。」

東郷平八郎がヨーロッパ行って食べたビーフシチューを気に入って、
現物を知らないコックに説明して作らせたら、『肉じゃが』ができあがって、
日本のおふくろの味になった・・・という、有名な話である。
「へー。 ゴルゴ13って、そんなこともやってたんだ。」
デューク東郷、ぢゃない!!



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る