2016/12/18 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『佐世保湾』


さて、佐世保に戻ります。
「佐世保湾は造船所や自衛隊・米軍の基地があるのよ。」


 



向こう側が米軍の基地になってます。
「あっ! あそこ!あそこ!!」
造船所のクレーンの手前に・・・うさちゃん、目いいね。
「目と耳はよくないと、命にかかわるのよ。」


自衛隊のイージス艦。
「178番というと『あしがら』ね。」
よく知ってるな。
「170番台がイージス艦らしいわよ。」
いまどきのネット情報は便利だな。



「こっちは近場に白いお船がいるわ。」
これは海上保安庁だな。



あま、しか見えてないけど・・・。
「『あまみのくろうさぎ』はあたしの子分♪」
いや、くろうさぎって名前は付けないだろ。 
『あまみ』って言えば、確か北朝鮮の工作船と
銃撃戦したんじゃないんだっけ?
「あの機関砲で、ダダダダ!! ってやったのね。」
でも、本来戦闘用じゃないんで、乗組員が怪我しちゃったみたいだね。
「次、行くわよ。 どこ?」
よし。 じゃあ、自衛隊の護衛艦に乗せてやろう。
「え♪」



身分証明書を見せれば、護衛艦を見学させてもらえるんだ。
「イージス艦♪ イージス艦♪」
さすがに、それは無理だけど。



日によって見学できる船が違うって。
「あたし、戦艦大和♪」
イージス艦より無理。



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る