2016/11/27 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『セイルタワー』


さあて、次の目的地。
「どこ?」
あれだ!!



「モダンな建物ね。」
モダン、って・・・。
「何なの? 博物館?」
お! あたらずといえども、遠からず。
「だから、なんなのさ?」
通称、セイルタワー。
「セイル、っていったら、帆?」
おそらく、その意味だろうね。
「ぢゃ、船の博物館。」
ちょっと違うな。



「海上自衛隊 佐世保史料館だって。」
佐世保はアメリカ軍の基地がある街だよ。
「それで自衛隊もいるのね。 資料館ぢゃなくて、史料館ってなってるわよ。」
うん。 海軍の時代からの資料があるって。
「五十六おぢちゃんね。」
おじちゃんって・・・。 なんで、五十六って言う名前になったか知ってる?
「おぢちゃんのおとーちゃんが、56才の時に生まれたからでしょ。」
有名な話だな。



全体見ると、こんな感じ。

「一階、二階は昔の建物を流用して、上を作って7階建てにしたんだって。」




「ちょっと!! さっきから建物ばっかりぢゃないのさ!!
シアターとか模型とか、面白いのが一杯あったわよ。
中の写真も出しなさいよ。」
それがだな、非常に残念なことに、館内撮影禁止だったんだ。
「軍事機密とかはなかったわよ。」
じゃ、建物以外で。



「おとーちゃんに持たせて、海に投げ込みたいわね。」
これ持ってっても溺れるだろうな。
「持っていかれないように、鎖で繋がれてるわよ。」
マニアックに持って行こうとする奴がいるんだろうね。
「そんなのこそ、海に投げ込んでやればいいのよ。」





貧しいメニューに戻る
トップページに戻る