2016/11/13 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『とんねる横丁』


さあ、うさちゃんの旅。 今回はどこへ? って、なんか、旅ネタばっかりに
なってるんだが?
「他にネタがないから、しょーがないぢゃないのさ。」
しょっちゅうお出かけしてるような?
「一回のおでかけをこま切れにして回数を増やしてるだけよ。」
まあ、そうだな。
「で、今回は?」
日本の西海の護り、九州の鎮守府だ!!
「どこよ?」
『艦これ』で検索だ!!
「なによ、それ?」
やったことないけど。
「ダメだ、こいつ。」
こいつ、言うんじゃない。
 



佐賀から伊万里を抜けます。
「ここは国見峠。」
下の町は有田かな?
「有田焼の有田よ。」

向かうは佐世保。
「長崎県ね。」
しかし、なんかとんでもない土砂降りになってきた。
「日頃のおこないがわるいんぢゃないの?」
だれがだ?
「あたしのわけがないぢゃないのさ!!」



「もう!! 市役所の駐車場が一日300円だからって、そこに停めて歩いてきたら、
びしょぬれぢゃないのさ!!」
うん・・・ジーパンもひざのあたりまで、絞れば水がでるぞ?
「こんなとこで脱ぐんぢゃないわよ。」
脱がない、脱がない。
「ここは、直線のアーケードとしては日本一の長さなんだって。」
まだ、朝早いから、人もまばらだね。



「あっ!! あそこに象さんがいるわ。」
佐世保の地場スーパー『エレナ』のマークだね。
「佐賀の西の方なんかでも見かけるけど、佐世保が本社だったのね。」
しかし、これから『とんねる横丁』というところに行くつもりだったんだけど、
この雨では・・・。
「ちょっとだけ小降りになってきたわ。今のうちに行くわよ!!」
大丈夫か?
「あたしを濡らすんぢゃないわよ!!」
難しいな。


道路の向こう側が『とんねる横丁』だ。
「どこが、『とんねる』なのよ?」

実はあそこのお店は防空壕の跡なんだって。
昔は高台になってたんだろうね。



上は学校のグランドになってるんだって。
「結構な観光名所になってて、お店の人が親切に中まで見せてくれたわよ。」
さすがに、うさちゃんと一緒に撮るのは恥ずかしかった。
「いまさら何言ってんのさ!!」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る